Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

「渋谷で空を飛ぶ。」グーグルがリアルイベントを開催


 グーグルは、Googleのサービスを紹介するキャンペーン「Googleで、できること。」のリアルイベント「渋谷で空を飛ぶ。」を東京・渋谷で開催する。期間は4日から12日までで、場所はタワーレコード渋谷店の横。ユーザーは、GoogleのWeb検索を利用することで、風船で空を飛ぶアトラクションに参加できる。

 「渋谷で空を飛ぶ。」へ参加するには、キャンペーンサイトで発表される「今日のキーワード」(毎日更新)を検索する。検索数に応じて、イベント会場で風船を追加。多く検索されるほど風船が増え、飛べる重量がアップする。会場では、Googleモバイルでの検索結果を提示することで、「搭乗券」をもらい、飛ぶことができる。


イベント配布物。(左から)来場者全員には「ブックレット」、Googleをブックマークした人には「携帯ストラップ」、空を飛んだ人には「Tシャツ」


Googleで新しい視点を提供したい

 グーグルは3日、リアルイベントの実施に先駆け、記者発表会を行った。同社の平山景子マーケティングマネージャーが、キャンペーン「Googleで、できること。」について説明したほか、タレントの渋谷飛鳥が「渋谷で空を飛ぶ。」を先行体験した。

 「Googleで、できること。」は、9月1日に本格スタートした。Googleのサービスについて、現在までに21の具体的な使用例をサイト上で紹介しているほか、電車内や屋外広告も展開。例えば、Googleモバイルで「ハチ公の前で、今から渋谷で観られる映画を探す」など、広告掲出地域に合わせた内容となっている。

 キャンペーンの趣旨ついて平山氏は、「Googleで新しい視点を提供したい。検索といっても複数のサービスあり、1つのキーワードをいろいろなな角度で検索できる。また、検索サービス以外のプロダクトを利用することでも新しい発見がある」と話す。

 今回のイベント「渋谷で空を飛ぶ。」については、「風船で飛ぶことにより、普段の渋谷が全く違ったように見えると思う。いろいろな物事を新しい視点で見るきっかけにしてほしい」とした。また、「その他のGoogleのサービスやツールも知ってもらい、生活を便利にしてほしい」とアピールした。


グーグルの平山景子マーケティングマネージャー 電車中吊り広告の例 イベントへの参加方法

 記者発表会では、タレントの渋谷飛鳥が、Googleモバイルでキャンペーンサイトにある「今日のキーワード」を検索し、その結果を見せて、風船飛行にチャレンジした。発表会で用意された風船は2500個で、約50kgの人まで対応するという。風船の下に取り付けられたシートに乗って飛ぶことができる。渋谷飛鳥は、最初は上手く飛べなかったが、コツをつかむと約1m~2mほど浮かび、大喜びの様子だった。

 安全性を考慮し風船の数は毎日約3500個(70kgの人まで)が上限となる。ただし、最終日の12日のみ「100kg チャレンジ」として最高約5000個まで増やすことが可能。風船はユーザーの検索数に応じて追加されるが、一定の検索数ごとに現場で風船を追加するかたちとなり、当日の総数はサイトで確認できる。また、風船の色も毎日変えるという。平山氏は、「毎日70kgを達成し、最終日には100kgも達成することが目標」と話した。



「今回のイベント名を見たとき、自分の名前にピッタリで最初はバラエティかと思った」と話す渋谷飛鳥。「Web検索は仕事で使ったり、お店巡りが好きなので、美味しいランチやスイーツのお店を探したりするときに使っています」とのこと。


関連情報

URL
  Googleで、できること。
  http://www.google.co.jp/dekiru/

関連記事
Google使いこなし術を動画で解説する「Googleで、できること。」(2008/09/01)


( 野津 誠 )
2008/10/03 16:45

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.