|
現在の「Europeana」のトップページ
|
欧州連合(EU)の執行機関である欧州委員会が20日(欧州中央時間)に公開した、欧州の文化遺産を検索できるマルチメディア図書館ポータル「Europeana」が、公開初日において予想を超えるアクセスがあり、一時閉鎖を余儀なくされていたことがわかった。
Europeanaの公開前、EUは1時間あたり500万アクセスが最大と予想していた。しかし実際に公開されると、この3倍を超えるアクセスが殺到したという。このためサーバーが耐えきれず一時ダウン。その後、20日昼にはサーバー容量を倍増したが耐えきれず、サイトを一時閉鎖することに決めた。再開の予定は12月半ばとしており、その間はデモバージョンのサイトを一時的に開設する。
EUは今回のサーバーダウンについて詫びるとともに、これだけのアクセスが集中したことについて、欧州文化に対する関心の強い現れであるとともに、デジタルライブラリーという形式に全世界が強い関心を持っている証拠でもあるという評価として解釈。今後も、このような文化活動のデジタル化を推進していく考えを強調した。
関連情報
■URL
ニュースリリース(英文)
http://europa.eu/rapid/pressReleasesAction.do?reference=MEMO/08/733&format=HTML&aged=0&language=EN&guiLanguage=en
Europeana
http://www.europeana.eu/
Europeanaデモバージョン(英文)
http://dev.europeana.eu/
■関連記事
・ 欧州文化遺産のマルチメディア図書館「Europeana」一般公開(2008/11/21)
( Gana Hiyoshi )
2008/11/25 18:12
- ページの先頭へ-
|