ヤフーは1日、「Yahoo!オークション」で詐欺などの金銭的被害に遭ったユーザーに対する補償制度を拡大した。従来は補償の対象外だった落札額5000円未満の被害についても、新たに「特例制度」を設けて対応する。
Yahoo!オークションの補償制度は、代金を支払ったのに商品が届かないといったトラブルが発生した場合、規定の要件を満たすかどうか審査した上で、ヤフーが被害者に補償金を支払うもの。これまでは落札額が5000円以上の案件について、落札額の80%を、50万円を上限として支払っていた。
特例制度では、落札額が5000円未満の場合、全額を「Yahoo!ポイント」で支払う(1円=1ポイント換算)。ただし、落札時に「Yahoo!プレミアム」会員費の支払い期間が継続して3カ月以上あることが条件となる。
なお、補償を受けられる回数は、5000円以上を対象とした従来の補償制度と、5000円未満の特例制度がそれぞれ1年に1回ずつ。
ヤフーは12月1日より「Yahoo!プレミアム」の月額料金を294円から346円に値上げする一方で、「Yahoo!プレミアム」会員向けの特典を拡充している。今回の補償制度の拡大もその一環だという。
関連情報
■URL
Yahoo!オークション補償拡張のお知らせ
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20081201_2.html
■関連記事
・ ヤフオクの補償規定が15日に改訂、“チャリンカー”の定義明確化など(2007/10/01)
・ 「Yahoo!プレミアム」月額料金が52円値上げ、12月から346円に(2008/10/08)
( 永沢 茂 )
2008/12/05 19:36
- ページの先頭へ-
|