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NEC、ブログなどから個人の意見・評判を抽出しやすくする新技術


 NECは、文章データから個人の意見を抽出する技術を開発した。企業のブランドや商品などに対するユーザーの評判情報を分析する際に利用できる。

 今回は、個人の主観や感情を表す「意見文」や、特定の話題に関連した「トピック関連文」を、文章全体の中から抽出する際の網羅性を向上できる「文特性分布計算方式」を開発した。

 「文特性分布計算方式」では、意見文やトピック関連文にあてはまるかどうかを判定するため、話題の連続性に着目し、前後の複数の文における“意見文らしさ”または“関連文らしさ”を計算できる。

 これにより、単文で判定する従来方式に比べ、網羅性を示す指標である再現率(本来抽出すべき文のうち、実際に抽出できた文の割合)を21%向上し、対象となる文章中からより多くの意見文や関連文を的確に抽出できるようになるという。

 NECでは、「例えば、ブログや掲示板、アンケートデータ、コールセンターにおける問い合わせの記録などから、ある出来事、商品、サービスなどさまざまな事柄に関して、人々の考え、賛否の割合、評価ポイントなどを抽出し、企業のマーケティングに活用できる」と説明している。

 NECによれば、「よい」「悪い」「高い」「安い」などの評価表現とその評価対象を特定することで、ブログなどのCGM情報から評判情報を抽出するこれまでの技術では、主語が省略されているような短い文や、評価表現の記述場所が評価対象と離れているような複雑な文において、評判情報(意見文)を取得できない場合があり、より網羅性の高い技術が求められていたという。

 NECではこれまでに、「評価対象のどういった点が、どのように良いか/悪いか」を取り出すことができる「評判抽出技術」を開発している。この技術と今回開発した技術を組み合わせることにより、CGM情報、アンケートデータ、コールセンターにおける問い合せの記録などから、「より多くの世の中の意見や顧客の要望を把握することが可能」としている。同社では、今回の技術について、今後さらに適用領域拡大を目指して研究開発を強化していく考え。


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URL
  ニュースリリース
  http://www.nec.co.jp/press/ja/0904/1403.html

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( 野津 誠 )
2009/04/15 16:45

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