Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

OracleがSunを74億ドルで買収へ


現在、OracleのWebサイトでは専用のページを用意してSunの買収について告知している。一方、Sunのサイトのトップページでは「ORACLE TO BUY SUN」の文字とともに、SunとOracleのロゴを併記している
 米Oracleと米Sun Microsystemsは20日、OracleがSunを買収することで合意したと発表した。OracleはSunの普通株式を1株あたり9.5ドルで現金で買い取る。買収総額は74億ドルで、Sunの保有する現金や負債などを勘案すると実質は56億ドルになる見通し。

 Oracleでは、買収によりSunの重要なソフトウェア資産であるJavaとSolarisを手に入れたことは、顧客にとっても長期的なアドバンテージになると説明。Oracleで現在最も成長している事業である「Oracle Fusion Middleware」はJavaによって構築されており、Oracle最大の事業であるデータベースにとってSolarisは主要なプラットフォームであるとして、これらの技術とOracle製品との連携をさらに進めていくとしている。

 Oracleのラリー・エリソンCEOは、「Sunの買収はIT産業を変え、クラス最高の業務用ソフトウェアとミッションクリティカルなコンピュータシステムは結合する」とコメント。また、Sunのスコット・マクネリCEOは、「OracleとSunは、20年以上に渡って業界の先駆者であり親しいパートナーだった。今回の結合は我々の関係にとって自然な進化であり、産業の今後を決める出来事になる」とコメントしている。

 OracleとSunでは、それぞれのサイトに今回の買収についての特設ページを設けている。Oracleでは今回の買収についてのFAQの中で、Solarisを手に入れた後もOracleのLinuxに対する姿勢は変わらず、それぞれのプラットフォームへのサポートと強化を進めていくと説明。また、Sunが2008年1月に買収しているMySQLについては、Oracleの既存のデータベース製品ラインナップに加えられることになるとしている。

 OracleとSunの日本法人は両社とも、現時点で今回の買収に関して日本法人について決定している事項はないとしている。


関連情報

URL
  ニュースリリース(Oracle、英文)
  http://www.oracle.com/us/corporate/press/018363
  ニュースリリース(Sun Microsystems、英文)
  http://www.sun.com/aboutsun/pr/2009-04/sunflash.20090420.1.xml
  Oracleの特設ページ
  http://www.oracle.com/sun/index.html
  Sunの特設ページ
  http://www.sun.com/aboutsun/media/presskits/2009-0420/index.jsp

関連記事
米Sun、スウェーデンのMySQLを10億ドルで買収(2008/01/17)


( 三柳英樹 )
2009/04/20 22:52

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.