Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

2月に障害発生の「Doblog」。5月30日をもってサービスを終了


Doblog
 NTTデータは24日、2月8日に障害が発生したブログサービス「Doblog(ドブログ)」について、5月30日にサービスを終了すると発表した。これに伴い、ユーザーによるブログ移転先周知などを目的として、24日にサービスを一時的に再開した。

 Doblogは、2月8日10時頃に2つのHDDで発生した障害の影響で、サービスが一時停止。その後、2008年8月4日未明から2009年2月8日朝まで記事のうち、一部を除いて記事の復旧を完了した。また、並行して復旧した記事や画像のダウンロード機能も提供を開始している。

 故障したHDDに関しては、継続して復旧作業が進められ、4月10日付で2月7日未明時点までに復旧が完了できたという。NTTデータによれば、「試算では99%以上の情報は復旧できたものと考えている」とする一方、「すべての情報の復旧には達しなかった」とした。

 故障したHDDは、いずれも利用期間が3年以内。NTTデータでは、HDD以外の部品やその他システム環境で特に問題は発生していないため、HDDに生じた突発的な障害が今回の障害原因である可能性が高いとしている。

 NTTデータでは復旧作業の完了を踏まえて、今後のDoblogサービスについて検討。その結果、「開設時の目的である、ブログシステムを構築するための技術的知見、コミュニティサービスを運用・運営するためのノウハウの蓄積は十分に達成できた」とし、サービスの終了を決定した。

 4月24日には、書き込みや閲覧などが可能な状態でサービスを一時再開。一時再開にあたっては、情報のバックアップ方式や故障検知機能を社内の専門チームと連携して見直し、体制を強化したという。

 Doblog登録ユーザーに対しては、サービス終了と一時再開を案内するメールを送信する。NTTデータでは、Doblogユーザーに対して感謝を述べるとともに、「故障発生以降、サービス再開を心待ちにしていたユーザーの期待に沿うことができず、また多大なるご迷惑をおかけしてしまいましたことを深くお詫び申し上げます」とコメントしている。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.nttdata.co.jp/whatsnew/20090424.html
  Doblog
  http://www.doblog.com/
  Doblog ポータルページ
  http://www.doblog.com/weblog/portal.do?method=portal

関連記事
復旧作業が続く「Doblog」、投稿画像のダウンロードツールを公開(2009/03/11)
NTTデータ、閲覧のみの機能制限付きで「Doblog」サービス再開(2009/02/20)
NTTデータ、「Doblog」の障害要因を説明。一部記事は復旧見込み(2009/02/19)
ブログサービス「Doblog」で障害発生。1週間経過も復旧せず(2009/02/16)


( 村松健至 )
2009/04/24 16:30

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.