予定を簡単に整理・参照できるToDo管理ソフト「TodoSpec」


こんなところが便利!

 期限未定、期限指定、時間指定という3種類の予定をリスト形式で管理できる。登録済みの予定は、未定、今日、明日、今週、今月、カスタマイズ、期限切れ、保留中という項目で瞬時に切り替えられ、期限切れの予定は赤字で表示して教えてくれる。カテゴリの追加も可能で、タブ化されるのでプライベートとビジネスといった切り分けも簡単だ。


■TodoSpec
  著作権:TodoSpec管理事務局
  動作OS:Windows 7/Vista/XP/2000
  http://www.todospec.com/



漠然とした予定から、期間が決まった予定まで一覧表示で見やすい

 今回ご紹介するのは、抱えている予定を整然とリスト化し、分類・管理したいという方にお勧めのアプリだ。
 

TodoSpecの初期画面。動作には.NET Framework 2.0以降が必要

 「TodoSpec」は、期限が明確に切られてはいないものの、いずれやらなくてはならない予定、終了期限がハッキリしている予定、予約や打ち合わせなど日時が決まっている予定の3種類を、リスト形式で表示できるToDo管理ソフトだ。

 登録した予定は期間やステータスに応じて、「すべて」「期限未定」「今日の予定」「明日の予定」「今週の予定」「来月の予定」「カスタマイズ」「期限切れ」「保留中」「過去の予定」の10項目で絞り込め、いずれも1クリックで軽快に表示が切り替わるので内容を確認しやすいという特徴を持つ。

 新規予定の作成時には、予定の種類や実施日時のほかに、7段階の優先順位、完了や保留といった6種類のステータス、カテゴリ、詳細を登録できる。カテゴリは自由に追加できるので、仕事やプライベートなどで予定を分けたいときに便利だ。追加したカテゴリはタブ化するので、カテゴリ別に一覧をすばやく切り替えられる。

 予定一覧には、種類、日時、予定、詳細の4項目が表示されており、いずれもドラッグ&ドロップで表示位置を変更できる。ToDo管理によくある、処理済みを示すチェック欄などはないのだが、代わりにツールバーの「完了」アイコンをクリックすれば、即完了扱いにできる。間違って完了扱いにしてしまっても、「過去の予定」で選択し、「未処理」アイコンをクリックすれば戻せるので安心だ。また、ダブルクリックすることですぐ編集画面を呼び出せるほか、マウスの右クリックからでも編集画面への移動やステータスの変更が可能だ。

 このほか予定リストのパスワードロック機能や、日時やタイトル、ステータス、詳細などをキーにできる検索機能、タスクトレイ格納機能なども用意されている。

予定登録例。赤字は期限切れで未対応の予定となる左側のツリーから項目を選択すると、自動的に絞り込まれた予定が確認できる
オプションではリストへのパスワード設定にも対応する新規予定の作成画面。優先順位やステータスも設定できる
完了した予定は「完了」アイコンをクリックするマウスの右クリックでもステータスの変更などが可能

関連情報

2009/11/11 06:00


すずまり
大学卒業後、システム開発会社→ISPの営業企画→フリーのWebデザイナー→フリーのライター、とどんどん脱線。オンラインサービスからソフトウェア、ハードウェアまでIT関連のレビューを中心に活動中。趣味は写真。キックボクシングのリングサイド撮影が講じて、現在は目黒の某ジムの練習生に。現在の目標はミドルキックの上達とくびれの復活。