テレワーク百景

第34回

麻布十番駅 徒歩1分「BIRTH LAB」

都内近郊のワークスペース訪問 #28

(BIRTH LABのインスタグラムより画像をお借りしています)

 挑戦者に伴走するコワーキングスペース。麻布十番駅より徒歩すぐ、「BIRTH LAB」をご紹介します。

 芸能人が多くいるイメージのある麻布十番。華やかなイメージがありつつも、麻布十番商店街をはじめとした下町の雰囲気も感じられるエリアとなっています。

[BIRTH LAB]
営業時間:年中無休(ビル点検等を除く)
住所:東京都港区麻布十番2-20-7 麻布十番髙木ビル

「BIRTH LAB」までの行き方

 「BIRTH LAB」は都営大江戸線、東京メトロ南北線「麻布十番駅」A4出口を出て徒歩1分の場所に位置します。A4出口を出たら、まずはお弁当屋さん・薬局のある方面へと歩き、セブン-イレブンまで目指しましょう。セブン-イレブンの隣にある「BIRTH」の看板が掲げられたビルが「BIRTH LAB」となります。駅を出てすぐ近くに位置するため、迷う心配もありませんよ。

(BIRTH LABのインスタグラムより画像をお借りしています)

利用方法

 利用方法は3つ。1日だけの単発利用から利用し放題の月額会員まで、ワークスタイルに応じてさまざまな選び方ができます。

1)月額会員になる

[料金]BIRTHERs PLAN:38,500円/月
「BIRTH LAB」を24時間いつでも利用できるプランです。別途入会金16,500円が必要となるので、月額プランで利用したい場合はご注意ください。

2)ドロップインでの利用

[料金]1DAY:2,200円

3)アプリ「Suup」を利用する

[料金]1DAY:2,200円
「Suup」はカフェやシェアオフィスを、時間単位で利用できるアプリです。利用料金はアプリ登録時に指定したクレジットカードより、使用した時間分だけ決済されます。

「BIRTH LAB」の雰囲気

 入り口には広々としたテラススペースがあるため、お天気の良い日はたっぷり陽の光を浴びながら作業をしたり、ミーティングを行うこともできます。コワーキングスペースは地下1階のキッチンスペースから2階のラウンジスぺースまで。どの階も天井は高く、モダンなインテリアが多くあり、おしゃれな雰囲気が感じられますよ。BGMはかかっていないので、静かな環境でオンライン会議や電話なども行えます。

(BIRTH LABのインスタグラムより画像をお借りしています)

フロアを行き来し、気分転換しながら作業ができるのも◎

 どのテーブルも広めに作られているため、作業を行うのにも十分な大きさ。席はさまざまな種類から選べるので、長時間の作業で集中力が切れてしまった際は、フロアを行き来しつつ場所を変えるなどして気分転換もできますよ。コンセントはもちろん、高速Wi-Fi(NURO光)も完備。充電器や各種アダプタも、無料で貸し出ししています。

(BIRTH LABのインスタグラムより画像をお借りしています)

レンタルスペースの利用も!

 気になるドリンクですが、スペース内にはウォーターサーバーがあり誰でも自由に利用できます。ウォーターサーバーの近くにはコーヒー、紅茶、お茶のパックも揃っており、こちらも自由に使えるので、その時の気分に合わせて利用してみてくださいね。また、コップは貸し出し制となっている(使用後に各自で洗う)ため、気になる方はタンブラーなどを持参すると良いでしょう。

(BIRTH LABのインスタグラムより画像をお借りしています)

 さらに「BIRTH LAB」ではBIRTH LAB全体・一部スペースを貸し切って、自由に使えるプランも用意しています。試食会やYouTube撮影、お料理教室などの際は地下1階のキッチンスペースを、インタビュー撮影や展示会の際は2階ラウンジを、ポップアップショップの開催場所として1階のテラスを貸し切るなど、用途に合わせてスペースをレンタルできるので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

(BIRTH LABのインスタグラムより画像をお借りしています)

 麻布十番駅からすぐの場所に位置する「BIRTH LAB」。作業のしやすさはもちろん、レンタルスペースとしての利用もおすすめできるコワーキングスペースでした。気になる方は、ぜひ足を運んでみてください!

「都内近郊のワークスペース訪問」について

この記事は、株式会社ppcがnoteにて連載中の「都内近郊のリモートワークスペースレビュー」より、2022年10月20日付記事を転載したものです。同連載では、リモートワークができる場所をppcのスタッフが実際に訪れてレポートしています。場所は東京と神奈川を中心とした都内近郊がメイン。「長時間利用できそう?」「オンライン会議はできそう?」「コンセントはいくつ使えそう?」など、実際に行かないと分からない部分も詳しくチェックしていきますので、利用の際の参考に。