テレワークグッズ・ミニレビュー

第85回

女性でも似合うPCバッグが欲しい!! 1万円以下で大きいPCが入るおしゃれなバッグを探してみた

今回購入したバッグ

 INTERNET Watch読者の皆さま、るりんどうと申します。さて突然ですが、PCを持ち歩くことがある女性の皆さま、理想のPCバッグはどのようなカタチでしょうか。

 私の場合、在宅勤務ゆえに出社時は仕事用のノートPCを持っていかねばなりません。しかし、「そんなPCを運ぶのに最適なバッグは持っていないんですが」と、普段用バッグとPCを入れるトートバッグの2つ持ちにして対応しておりました。

 といっても、出社する機会も増えると毎回2つのバッグを持ち歩くのは大変。ひとまとめにして重さで肩が痛いのもなんとかしてくれる理想のバッグはないかと探していましたが、これがなかなか見つけられない。普通にPCバッグで探すと見つかるのは、黒色オンリーの電車でスーツを着たサラリーマンがよく持っているようなビジネスバッグタイプばかり。機能としてはいいんでしょうが、女性が持つのにはデザイン的に……、というものばかりでした。

 ちなみに私が求める条件は、

  • 13.3インチワイド~15.6インチPCなどA4より大きいPCが入るサイズ
  • オフィスカジュアルや私服にもあうデザイン
  • 大サイズだからといって旅行鞄のようにゴツくならないスマートさ
  • 黒でもいいがベージュなど明るめも選びたい
  • PCを入れる前提で重いので、リュックが望ましい
  • 1万円以下

 手持ちの13.3インチノートPCは、サイズ的にはA4サイズ(297×210mm)と近いサイズなのですが、13.3インチワイドというもので、実測では316×227mmと、少しずつですがサイズオーバー。どおりで「A4サイズ対応!」を謳う商品にはギリギリ入らないわけです。しかも手持ちのPCケースは15インチ用なので、ケースも併用しようと思うと、さらに選べるバッグが限られます。

私の使用している13.3型ワイドのPCと15インチPC用のケース

 ネットでバッグを探しているとよくあるのが、気に入ったデザインがあってもサイズが足りない。リュックタイプなら重さも片掛けバッグよりいいだろうと探してみても、「何泊旅行に行くんですか?」と言わんばかりの厚さだったり、やっとサイズと機能が要件を満たしたものが見つかっても、私服やオフィスカジュアルなどのファッションに合わないデザインだったり――といった「惜しい!」と思うバッグのオンパレードでした。

 見た目も妥協したくない人なら同じ感想を抱く人は結構いるんじゃないかと、今回のレビューに至ったわけです。

 結論から申しますと、なんとか見つけることができました! PCを運ばない人でもスクールバッグやビジネスバッグとして、機能とデザインを兼ね備えたものは貴重かと思うので、参考にしていただければ幸いです。

私が購入を決めたのはこれ! 内側がかわいいキレイめリュック

メタルアイレット ラージリュックのダークブラウン

 いろいろと探していくつかの候補が見つかった中で、最終的に私が選んだのは、MERCURYDUO(マーキュリーデュオ)の「メタルアイレット ラージリュック」。

 サイズは27.5×36.5×11cm(幅×高さ×マチ)と比較的コンパクトで重さは950g。カラーバリエーションも豊富で、ブラック/ベージュ/ダークブラウン/アイボリー/スモーキーピンク/オークなどがありました。価格も8910円と1万円を切る価格になっていました。

キレイめファッションに最適なデザインとカラー

 まずカラーバリエーションが豊富で、キレイめファッションに最適な色味がそろっているのが私的にはドンピシャでした。リュックとしてもおしゃれですが、取っ手部分を持ってハンドバッグとしてお洋服に合わせてもコーデがキマるデザインです。

ハンドバッグ風イメージ

 柔らかく高級感漂うPUレザーに、メタルパーツがアクセントとなって、シンプルながらも上品なデザイン。ダークブラウンの場合は金具のカラーはゴールドで、アイボリーだと金具はシルバーと、PUレザーのカラーによってメタルパーツのカラーも変わります。

 ZOZOTOWNや楽天市場など、販売しているショップで在庫が変わりますが、確認できた本体カラーは6色。安定のブラックはパンツスタイルでクールめコーデから、カジュアルファッションまで合わせやすく、年齢問わず学生にもオススメできそうです。アイボリーは全体的に白の印象でシャツスタイルや体のラインが出るコーデにも合いそう。ダークブラウンとベージュはよりフェミニンで上品な印象で大人っぽく合わせられ、暗めの服が多い人はダークブラウン、明るめの服が多い人はベージュで着回ししやすいアイテムかと思います。ほかにも、スモーキーピンクはブルベ系の落ち着いたピンクで、オークはくすみカラーのブラウンと、魅力的な色がそろっています。

 また、裏地の布は、ほんのり彩度低めのピンクに小さめの花柄が散りばめられています。

 私の場合は、私服的には暗め濃いめカラーが多いのでブラックも気になりましたが、仕事用ということでフォーマルめにも暗め濃いめカラーにも合うダークブラウンを選びました。

ノートPCを入れたときのサイズ感がちょうどいい!!

 気になるサイズ感ですが、13.3インチワイドのノートPCを縦に入れてみるとなんとPCポケットにジャストサイズ! PCポケットは背面側にあり、仕切りが保護パット付きなので、PCケースなしでも入れられますね。

13.3インチワイドノートPC(31.6×22.7cm)を入れた様子

 ちなみに15インチ用のPCケース(37.5×25.5cm)をポケットではなくメインのエリアにいれると、なんとギリギリ収まりました! ただ、ファスナーは無理なく閉まりますが、あまりにギリギリでほかの荷物を入れるスペースを圧迫するので、おとなしくPCポケットを使おうと思います。

15インチ用のPCケース(37.5×25.5cm)を入れた様子

インナーポケットも豊富で高い収納性

 内側にはたくさんの収納ポケットがあります。ファスナー付きポケットが2つ、ペンサイズポケットが2つ、手のひらサイズのポケットが3つの計7つあります。また、外側の前面にファスナー付きの大きめのポケットがあり、すぐ取り出したい薄めのモノを入れるのに最適です。

内側ポケット

 背面と肩ベルト裏はクッション性があるメッシュ素材で、背負った時にも体に当たる部分が痛くなくて快適でした。実際にノートPCを含め、普段の荷物を入れて、1時間電車移動してみましたが、なんと軽く感じることか……。以前はクッションなしの斜めがけバッグを使っていましたが、負担が比べ物にならないですね。恐るべしリュック。

背面
側面

うたい文句どおりの「ありそうでなかったリュック」

 商品のうたい文句が「有りそうで無かった 大容量で、お洒落で 可愛すぎるリュック! 通勤・通学、旅行、ママリュックにも使える可愛いと機能性を兼ね備えた万能リュック。大容量の推し活バッグ」で、まさしくその通り。ありそうでなかったんです。私は普段、むしろ黒を愛する方なので特段黒が嫌だというわけではありません。しかし、デザインを含めると「黒」から外れないとなかなかお目当てのPCバッグにヒットしませんでした。例えば、明るめロングスカートならベージュとかを使いたいですし。同じ想いでバッグをファッションアイテムの一つとして妥協したくない方に、「諦めなくて良いよ!」と一例をおすすめできたのではないかと思います。

悩んだほかの4商品

 ほかにも、候補にしたリュックが4点ありますので、15.6インチ対応サイズがほしい人などの参考までに紹介しておきます。

14インチPC対応、軽量でメンズにもおすすめなオンオフ兼用リュック
15.6インチPC対応3サイズ展開! 多機能なのにスリムなベージュ色リュック
15.6インチPC対応で幅を拡張できるシェル型バックパック

 最後にZOZOTOWNで販売されている12ポケット付きでドラマでも着用された大人かわいい大容量バッグ
mytwilight 12ポケット合皮大容量リュック

【お詫びと訂正 10/13 16:25】
記事初出時、「mytwilight 12ポケット合皮大容量リュック」のリンクに誤りがありました。お詫びして訂正いたします。

INTERNET Watch編集部員やライター陣が、実際に使ってオススメできると思ったテレワークグッズをリレー形式で紹介していく「テレワークグッズ・ミニレビュー」。もし今テレワークに困りごとを抱えているなら、解決するグッズが見つかるかも!? バックナンバーもぜひお楽しみください。