みんなの在宅ワーク

第93回:南(富士ソフト株式会社)の在宅ワークスタイル

出社できる日を待ちわびながらも「腰痛」が理由で在宅ワーク環境をビルドアップ!

 はじめまして、富士ソフト株式会社の南と申します。

 弊社は数年前から自社のシステム・制度ともに在宅勤務は可能ではあったものの、自社で会議や捺印が必要なため、出勤が中心の日々。在宅勤務もたまにはやりましたが、基本的には自社に出勤して仕事をしていました。

 ところが、新型コロナウイルス感染症の流行により、急に在宅中心の勤務形態に。当時は子どもも幼稚園で、勤務時間の大部分は家にいるので、子どもの声は響くし、そもそも仕事部屋も仕事机も無い状況でした。

 とりあえず寝室のベッドの上に箱型の段ボールを置いて、その上に在宅用のノートPCを配置し、仕事をしていました。しかしこれがまた、寝室は2階にあるせいか、Wi-Fiの入りがイマイチだし、長時間仕事すると腰は痛くなるわで、出社して仕事できる日を待ちわびる日々でした。

当初の在宅環境

 すぐに以前の日常が戻ってくるだろうと、どこかで甘くみていたのかもしれません。

無理な姿勢がたたって腰痛に。一念発起で在宅ワーク環境をビルドアップ

 しかし、1カ月、2カ月、半年経ってもなかなか状況は好転せず、そのうち無理な姿勢で長時間仕事しているせいか、趣味のゴルフをやったときに腰に激痛が! このままだと趣味のゴルフもままならん! ということで、一念発起! 実家からずっと使っていなかった机と椅子を持ってきて、Wi-Fi機器も買い替え、ディスプレイを用意し、とにかく普通に座って仕事ができるような環境にビルドアップ!

現在の在宅ワーク環境

 特別なものは何もありませんが、普通に仕事ができることの素晴らしさを感じ、腰痛はあっという間に治り、仕事の生産性もすごく向上しました(ついでにちょっと趣味のゴルフも上達したような気がします!)。

 最近では子どもも小学校に上がり、ほんの少しだけ大人しくなり、在宅勤務での会議でも困ることが少なくなってきました。

 でも、人間満たされればさらに欲が出るもの。マルチディスプレイにしたくなったり、キーボードや多機能マウスが欲しくなったり、自分用の冷蔵庫やウォーターサーバーが欲しくなったり……(冷蔵庫とウォーターサーバーは妻に華麗に却下されました)。

 欲望は限りないですが、とりあえずネットワークが全ての基礎だろうということで、メッシュWi-Fiに最近目を付けています。私はモバイルルーターも電池切れや故障を恐れて3つ持ち歩くほどこだわりがあるので、在宅勤務環境でもネットワークにこだわりたいと思っています。

電池切れや故障対策にモバイルルーターを3つ持ち

 在宅勤務が当たり前になる時代に、いかに効率よく作業しながら良いコミュニケーションを取っていき、これまでよりさらに良いワークライフバランスを保てるか。皆様の楽しい在宅ワークをお祈りしております!

南の在宅ワーク環境
  • メインPC:NEC LAVIE DirectPM
  • ディスプレイ:2画面
  • キーボード:パソコンのキーボード
  • マウス/トラックボール/トラックパッド:パソコンのトラックパッド
  • カメラ:内蔵カメラ
  • マイク/ヘッドフォン/スピーカー:内蔵マイク、内蔵スピーカー
  • ビデオ会議サービス:Microsoft Teams、Zoom、Google Meet
  • 机:実家から取り寄せた昔中古で買った学習机
  • 椅子:実家から取り寄せた昔中古で買った椅子
  • その他小物:サントリークラフトボス(飲み物)、ひざ掛け

IT企業の技術を担当しています。システムの開発におけるプロジェクトマネージャーやITアーキテクトなど経験し、現在は技術の部長を担当しています。趣味はゴルフとスノボで、子どもは2人。2人はまだ小学校低学年なので、遊びたい盛り。休日も元気いっぱい暴れています。新型コロナの影響で一時期は在宅勤務中心でしたが、現在は出勤と在宅が日によって変わる日々です。