ニュース

Twitter利用者率の高いゲームアプリ、トップは「ラブライブ!スクフェス」で78%

 ニールセン株式会社は1日、同社が集計しているスマートフォン視聴率情報「Mobile NetView」をもとに、Twitterユーザーのインターネット利用状況について分析した結果を発表した。

 Twitter利用者率の高いゲームアプリは「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」で、同アプリ利用者のうち78%がTwitterを利用。10位の「ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト」でも49%と、ほぼ半数が併用している。ショッピングアプリでTwitter利用者率が高いのは、フリマアプリ「ミンネ」で64%。続いて「メルカリ」が56%、「フリル」が55%。

 なお、「Amazon」「楽天市場」「メルカリ」を利用している合間に起動されているアプリとして、利用者数が最も多かったのは「LINE」になるが、アプリごとの利用時間を見ると、Amazonとメルカリでは、Twitterが最も長かった。

 2015年7月~12月にリリースされたゲームの平均利用個数を、Twitterユーザーと非ユーザーで比較すると、非ユーザーが半年間に2個の新規ゲームアプリを利用しているのに対し、Twitterユーザーは2.9個と約1個多めの結果が出た。