ニュース

Windows 10無償アップグレードの通知画面を見直し、「辞退する」のリンクを表示

今回追加された新しい通知画面 (マイクロソフトTechNetブログより画像引用)

 日本マイクロソフト株式会社は1日、ユーザーから寄せられたフィードバックをもとに、Windows 10の無償アップグレード通知を改善したと発表した。「無償アップグレードを辞退する」などの表示が分かりやすくなった新しい通知画面は、同日より順次配信される。

 マイクロソフトでは昨年7月のWindows 10正式リリース以来、既存のWindows 8.1/8/7利用者に対して無償アップグレード施策を展開してきた。その期間が今月29日で終了するのを前に、実際のPCで表示される通知内容を適宜変更しているが、直近の表示ではキャンセル方法が分かりづらく、旧OSを使い続けたいユーザーが意図せずアップグレードを予約してしまい、自動的に作業が始まってしまうなどの苦情が挙がっていた。

 7月1日から配信される新しい通知画面では、「今すぐアップグレード」のボタンとともに「日時を指定」「無償アップグレードを辞退する」のリンクが表示される。

 なお、新しい通知画面は順次配信されるため、旧来の表示も含めると現在は5種類の通知画面があるという。マイクロソフトのブログでは、各通知画面の詳細についてもまとめている。