ニュース

荷物の追跡や再配達依頼が可能なアプリ「ウケトル」、Android版も提供開始

 株式会社ウケトルは15日、ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便の発送追跡や再配達依頼が可能なアプリ「ウケトル」Android版の提供を開始した。iPhone版は4月5日に公開されていた。

 ウケトルでは、ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便の追跡番号を入力することで、荷物の配送状況や再配達依頼が行える。また、発送時や自宅への着荷の直前、不在時などに通知も表示される。再配達依頼は、アプリに氏名や住所、電話番号などを登録しておくと、タップするだけで同日中の依頼が可能。もちろん日時を指定しての再配達依頼も行える。

 Amazon.co.jpと楽天市場のアカウントとの連携も可能で、これにより追跡番号が自動登録される。Android版では、出荷された荷物のある宅配会社の営業所などを地図上で確認できる。また、購入履歴から商品を再購入することも可能となっている。

 Facebook、Twitter、LINE、Googleの各アカウントと連携することで、機種変更時に配達履歴などのデータを移行することも可能。

 また、スマートウォッチ「Apple Watch」での荷物追跡のプッシュ通知機能と、iPhone版における有料のプレミアム会員制度が近日中に提供される予定。