ニュース

「冴えカノ」加藤恵のめざましアプリ「一択彼女 加藤恵」(β版)配信開始

 株式会社ソニー・ミュージックコミュニケーションズは、音声対話型エージェントアプリシリーズ「めざましマネージャー」をベースとした、「一択彼女(メインヒロイン) 加藤恵」の無料体験版(ベータ版)を11月11日に配信すると発表した。正式版アプリは後日配信される予定。推奨OSはAndroid 4.1以降。

 「加藤恵」(CV.安野希世乃)は、TVアニメ「冴えない彼女の育てかた」のメインヒロイン。これまでアニメイベント「AnimeJapan2016」や、コンテンツビジネスの総合展「コンテンツ東京2016」で「加藤恵Project」としてめざましアプリをソニー株式会社が実験出展していた。

 声優・安野希世乃さんの約600センテンス及ぶ録り下ろし音声と株式会社東芝による合成音声、そして原作・丸戸史明氏監修のシナリオのもとソニー株式会社の対話エンジンに統合し、「加藤恵」のトークを実現。画面越しに「加藤恵」との会話を体感できるとしている。

 「一択彼女 加藤恵」は、従来のめざましマネージャーの音声対話や情報の読み上げ機能に加え、緩やかに変化する「機嫌バロメーター」、加藤恵と相談しながら「二人だけのゲームシナリオ」を創作していくマンスリーイベント機能を新たに搭載。ゲームとしても、彼女との生活を楽しむことができる。

 原画・深崎暮人氏の高精細原画を元に、4K表示にも対応する高解像Live2Dモデルを製作。また、Live2Dモデルとしては初となる「寝姿モデル」により、まるで加藤恵と共に夜を過ごす感覚を実現し、スマートフォンアプリとしては類のないグラフィックモーションで、加藤恵の存在感を味わえるとしている。

 なお、10月22日に東京・ベルサール秋葉原で開催される「ファンタジア文庫大感謝祭2016」で先行デモ展示を行う。会場では条件を満たさないと見れない「寝姿」モードを、75インチの4K BRAVIAにて、ほぼ等身大で表示する。