ニュース

Yahoo! JAPAN、パスワードを使わずにログイン可能に、新規IDで一部アプリから順次展開

 ヤフー株式会社(Yahoo! JAPAN)は20日、iOS版「Yahoo!パートナー」アプリにおいて、アカウントの新規作成時に、スマートフォンなどのSMSを使って本人確認を行い、パスワード不要でログインできる仕組みを導入した。

 Yahoo! JAPAN IDの新規作成時に携帯電話番号を入力すると、SMSで確認コードが送信される。これを入力することで、パスワードを入力せずにYahoo! JAPAN IDでのログインが行える。作成されるID名はランダムとなり、2回目以降も、SMSで都度送信される確認コードを入力してログインできる。

 Yahoo!パートナーは、18歳以上の独身者のみ利用できる恋愛・婚活マッチングサービス。

 今後6月までに、iOS版の「Yahoo!乗換案内」アプリと「Yahoo!天気」アプリにおいて、SMSで確認コードを受け取ってログインできるYahoo! JAPAN IDの新規作成が可能になる。また、「ヤフオク!」アプリや「Yahoo!ショッピング」アプリといった主要なアプリでもiOS向けに導入を進めていく。

 さらに、Android版アプリや、PC、スマートフォンのウェブブラウザーでも利用できるようにするほか、既存のYahoo! JAPAN IDについても対応を検討していく。また、生体認証などを活用したログインの導入も検討しているとのこと。

 Yahoo! JAPANが提供するサービスでは、1日あたり約1万5000件のパスワード再設定が行われているという。この仕組みの導入により、パスワード忘れによりログインができない状況が改善される上、第三者が他のウェブサイトなどから入手したID・パスワードのリストを悪用した「リスト型攻撃」による不正ログインのリスクも解消するとしている。