ニュース

コミケで役立つ!? ピクシブが個人間決済アプリ「pixiv PAY」提供開始

 ピクシブ株式会社は10日、スマートフォンで個人間決済を行えるアプリ「pixiv PAY」のiOS版をリリースした。会計時に長い行列ができたり、大量の現金の持参が必要な同人誌即売会などのイベントにおいて活用できるとしている。

 購入者側は出品者がアプリで生成・表示したQRコードをスマートフォンで読み込むだけで、あらかじめ登録したクレジットカードで決済できる(取り扱いクレジットカードブランドはVISA、Mastercard)。決済手数料は購入者側は無料だが、請求者側は1会計につき3.6%+10円がかかる。なお、2017年12月末までのキャンペーン期間中は無料。

利用の流れ

 商品登録にも対応しており、レジアプリのように売上商品の記録・管理や売上総額の表示も可能。なお、利用にはpixivアカウントの登録が必要になる。ピクシブが提供する関連サービス(ショップ作成サービス「BOOTH」など)で使用したカード情報はそのまま利用できる。

 Android版は今冬にリリース予定。今後はオンラインショッピングサイトやオフラインでの店舗提携を進めるとしている。