ニュース

ノートPCのカメラは覆い隠すのが当たり前!? 日本人は6割が対策講じず~Avast調査

 Avastは19日、国内ユーザー1354人を対象として10月2日~5日に実施したオンライン調査の結果を発表した。その結果、約65%がPCのウェブカメラによるのぞき見を懸念しているにもかかわらず、実際に対策を講じているのはわずか39%だった。

 ウェブカメラをハッキングされ、生活などをのぞき見されることについては、「とても心配している」が24.54%、「やや心配している」が40.39%で、合わせて64.93%が懸念を示した。一方で、PCのウェブカメラをカバーなどで覆い隠したことがあるのは38.65%だった。なお、米国では、52%が覆い隠したことがあるとの調査結果となっている。

 また、サイバー犯罪者が、起動を示すライトを点灯させずにウェブカメラを起動して行動をのぞき見できることを知っていたユーザーは43.64%だった。

ノートPCのカメラは覆い隠すのが当たり前!? 日本人は6割が対策講じず~Avast調査

 Avastでは、Facebook CEOのマーク・ザカーバーグ氏や、元FBI長官のJames Comey氏を例に挙げ、こうした著名人は、第三者からののぞき見を防ぐため、ウェブカメラを物理的にカバーしていると言われているとしている。

 Avast CTO兼エグゼクティブバイスプレジデントのOndrej Vlcek氏は、「プライバシーを気にする人にとってウェブカメラを隠すのは良い方法だが、PCのウェブカメラを頻繁に使用する人にとってはとても不便だ」としている。

 同社セキュリティソフトの有償版である「Avast Premier」には「ウェブカメラシールド」、同じく有償の「AVG Internet Security」には「Webcam Protection」というウェブカメラ対策機能がそれぞれ搭載されており、マルウェアや信頼できないアプリから、ウェブカメラヘアクセスをブロックすることが可能だとアピールしている。