ニュース

1週間の予定をスマホでA4の紙1枚に出力、“スキマ時間”が見やすい「1マイ手帳」

 付せんなどを手がける文具メーカーの株式会社カンミ堂は12日、Googleカレンダーに登録した最大14時間×7日の予定をA4サイズの紙1枚に一覧印刷できるタスク管理用ウェブサービス「1マイ手帳」のスマートフォン版を開始した。利用は無料。

 1マイ手帳は、「スケジュール管理はデジタルで、タスク管理はアナログで」という考えのもとで開発されたタスク管理ツール。印刷した予定表の1時間分の枠には、カンミ堂が販売する32ミリまたは42ミリの付せん製品がぴったり貼れるようになっており、手書きでメモの追加も行える。

 カンミ堂では、個人のスケジュール管理ツールは、いつでもどこでもアクセス可能なスマートフォンのカレンダーアプリ中心に移行しつつあるが、画面が小さいため予定全体の一覧性に乏しく、各タスクの実行計画を立てたり、空いている時間を確認したり、メモを書き添えたりするには不便な一面もあったとしている。

 スマートフォンのブラウザーで1マイ手帳のウェブサイトにアクセス。付せんのタイプ、6日間または7日間の日数、Googleカレンダーのアカウント認証、出力する日付の期間と時間帯(最大14時間)を選び、「印刷する」ボタンを選ぶとPDFをダウンロードできる。

 連携するGoogleカレンダー側で予定に色を設定していれば、そのままのカラーで印刷が行える。なお、印刷できるのは自分のアカウントで作成した予定のみ。ほかのユーザーが作成し、共有された予定は印刷できない。

 ダウンロードしたPDFの印刷出力は、Wi-Fi接続でスマートフォンからの出力に対応するプリンターや、コンビニエンスストアのマルチコピー機で行えるとしている。