ニュース

技術同人書籍が60%オフ、旧「技術書典シリーズ」全52タイトル、Kindle本を大幅割引販売中

「技術書典シリーズ」改め「技術の泉シリーズ」の新刊3タイトル

 株式会社インプレスR&Dは、2016年より刊行してきた「技術書典シリーズ」の書籍を「技術の泉シリーズ」にリニューアルすると発表した。既刊タイトルについては、販売を終了した一部のタイトルを除く現行の全52タイトルが、そのまま新シリーズで販売継続される。また、リニューアルの発表とあわせて、新刊3タイトル「レベルアップPHP ~言語を理解して中級者へ~」「mruby/cの小さな世界」「How to Develop Flutter Apps」を4月12日に刊行した。

「技術書典」にとどまらず、技術同人誌を広く商業書籍化

 旧・技術書典シリーズは、即売会「技術書典」で頒布された技術同人誌をベースにした商業書籍を、出版社のインプレスR&Dから刊行してきたシリーズ。

 今回、さらに幅広い技術同人誌を書籍化していく方針とし、シリーズ名をリニューアルしたもの。技術書典をはじめ、そのほかの各種即売会、勉強会・LT会などで頒布された技術同人誌を商業書籍化し、技術同人誌の普及と発展に貢献するとしている。「エンジニアの“知の結晶”である技術同人誌の世界に、より多くの方が触れていただくきっかけになれば幸い」という。

 なお、今回の新刊3タイトルは、「技術書典5」で頒布された同人誌をベースとしたものだ。新イベント発となるタイトルはこれから刊行される予定。また、今後は、既存の同人誌をベースとしたタイトルにとどまらず、技術書典シリーズ/技術の泉シリーズで刊行されたタイトルの続編を、最初から商業書籍として刊行していくケースも考えられるとしている。

「技術と知見が『泉』のように湧き上がる」ことを表現した新シリーズのロゴ

「技術の泉」52タイトル、Kindle本が60%オフ

 Amazon.co.jpでは4月12日現在、技術の泉シリーズにリニューアルした既刊52タイトルについて、Kindle本が60%オフで販売されている。通常価格が1000~2300円のタイトルが、400~920円で購入できる(価格はいずれも税別)。ただし、セール期間は明示されていない。

 なお、4月12日に刊行された新刊3タイトルはセール対象外だ。

 また、定額制の読み放題サービス「Kindle Unlimited」の契約者であれば無料で読めるタイトルも一部ある。