ニュース

1時間100円で電源付きのコワーキングスペースを利用できる「100円スペイシー」提供開始

「100円スペイシー」の設置場所。今のところ、山手線沿いなど、首都圏23拠点で展開されている

 株式会社スペイシーは、1時間100円(税別)で利用できる電源付きのコワーキングスペース「100円スペイシー」の提供を開始した。今のところ、東京、新宿、渋谷、新橋、品川、池袋、横浜、秋葉原、飯田橋、上野、六本木、神田、有楽町、浜松町、高田馬場、青山一丁目、神保町、日本橋、大宮にて、計23拠点で展開しているが、将来的には全国で100拠点にまで増やすとしている。

「100円スペイシー」の仕組み。オフィスの空きスペース、予約が入っていない会議室、飲食店のアイドルタイムなどを利用者に提供する

 利用には、無料の会員登録が必要。予約が必要なスペースと不要なスペースの2種類がある。

 予約が必要なスペースを利用するには、スマートフォンなどで100円スペイシーのウェブサイトを開き、利用したいスペースを検索。予約を入れると、入室方法や詳細な場所の地図などが書かれたメールが送られてくる。

 予約が不要なスペースは、スマートフォンなどで残りの席数を確認の上、100円スペイシーに設置されたタブレットでチェックインを行うと利用できる。

「100円スペイシー」東京八重洲店の様子

 外出先で仕事をする際、「適切な場所がすぐに探せない」「カフェで仕事をしても会社が経費として認めてくれない」「電源が確保できない」などの課題がある。100円スペイシーはこれらの課題を解決したサービスで、「スペースが簡単に検索できる」「コワーキングスペースに対して支払った料金のため会社の経費として認められる可能性が高い」「電源が確保できる」という特徴がある。