ニュース
デル、明治神宮前にPCの体験スペースを限定オープン、今週末だけ
多数の最新モデルを試用可能
2019年9月6日 18:58
デルは、同社の最新PCなどを体験できる期間限定スペース「DELL LOUNGE」を渋谷区神宮前にオープンした。9月6日~8日の3日間限定で、オープン時間は9月7日と8日が11:00~19:00(6日は17:00~19:00)。
同スペースでは6日に発表されたばかりの個人向けノートPC12機種をはじめ、ゲーミングノートのGシリーズやALIENWAREなど、デルの最新モデルを体験できる。立地は、明治神宮前駅から徒歩5分という好立地で、周りにドーナツショップやベーカリーショップなどが立ち並ぶお洒落な道の一角だ。
デルの最新PCをタッチ&トライ可能
1Fは、InspironやXPS、Vostro、Gシリーズ、ALIENWAREなど、各シリーズごとにまとまってPCが動作状態で展示されており、来場者は実際に触れて操作を体験できる。
例えば、9月6日に発表された「New Inspiron 13 7000(7391)」は、デルのノートPCとして史上初の1kgを切る薄型軽量ボディを実現したモデルだが、DELL LOUNGEでは、その軽さを実際に手にとって確認できる。会期中は、PCに詳しいスタッフが常駐しており、PCに関する疑問やPCの選び方など、来場者の質問に詳しく答えてくれるという。
2Fは、ラウンジスペースとなっており、冷蔵庫の中のドリンクや置かれているスナックを自由に飲食しながら、リラックスした雰囲気でデルのPCに触れることができる。
デルは、このDELL LOUNGEの他にも、同社のプレミアムノートPCであるXPSシリーズを体験できる「DELL Design Labo」を2019年9月4日~9日までの期間限定で表参道ヒルズにオープンしており、そちらも連日大人気だという。
PCの差別化ポイントは「ちょっとした工夫」、同様の施策を今後も検討中
なお、デルの担当者に、こうしたスペースをオープンする理由について訊いてみたが、その理由の一つは「PCの差別化ポイントが“ちょっとした工夫”になってきているが、そうした点は体験をしていただかないとわかりにくい」からとのこと。
また、「“すぐにPCが欲しい”という人以外にも、PCに触れてもらうことで、PC購入のきっかけになれば」という思いもあるという。
この明治神宮前という場所を選んだ理由については、「若い人にPCの必要性を理解していただきたいから」とのこと。PCを持っていない若い人も多い中、「大学を卒業して社会人になると、結局PCが必要になる。だから、それを先取りできるよう、まずは触れていただきたいと考えている」という。
同社では、今後も、さまざまな人の声を聞きながら、こうしたイベントを検討していく予定。「今、PCにあまり興味がないお客様にも、いろんな入口を作り、お越しいただいて、触れていただきたい。“PCってこんな使い方ができるんだな”と知っていただければと思っています」と説明している。