ニュース

セキュリティ対策の基本を“ほぼ15秒”のアニメで、IPAが動画コンテンツを公開

 独立行政法人情報処理推進機構(IPA)は、セキュリティ対策の基本についての啓発動画「【ほぼ15秒アニメ】子ブタと学ぼう!情報セキュリティ対策のキホン~スタートン5(ファイブゥ)シリーズ~」を公開した。

 動画は5本(各15~18秒)公開されており、「脆弱性対策編」「ウイルス感染対策編」「不正アクセス対策編」「初期設定の見直し編」「脅威の手口を知る編」に分かれている。基本となるセキュリティ対策で、サイバー攻撃やネット詐欺を仕掛けてくるオオカミから子ブタの家を守るという内容になる。

 セキュリティ対策としては、OSやソフトウェアを最新の状態にすること、ウイルス対策ソフトを導入すること、パスワードは使い回さないこと、端末やソフトを初期設定の状態から変更すること、サイバー攻撃などについて最新の手口を知ること、などの重要性について紹介している。

 IPAではこれまでもYouTubeの「IPA Channel」にて情報セキュリティ対策を学ぶための映像コンテンツを公開しているため、こちらも合わせて確認しておきたい。

参考:「映像で知る情報セキュリティ ~映像コンテンツ一覧~」