ニュース

お寺のオンライン宿坊に泊まってオンライン修行体験できる「お寺ステイ CLOUD HOTEL」提供開始

1泊トライアルが500円、35宿泊・修行セット付きは1万2500円

 株式会社シェアウィングは、オンラインでお寺の修行体験ができる「お寺ステイ CLOUD HOTEL」を10月15日から提供する。「1宿泊 トライアル修行券」から「35宿泊 修行回数券(オリジナル修行セット付き)」まで、4つのプランが用意されている。

 お寺ステイ CLOUD HOTELは、自宅にいながら、お寺の宿泊スペースの宿坊に宿泊する体験ができるというサービス。実際には、お坊さんとZoomでつないだり、ライブラリー映像を見たりしながら、「美しい生活習慣」を身に付けていく。

 具体的には「新しい日常への転換期での心身の調整ができる」「移動・感染ストレスのない旅行気分が味わえる」「修行体験によるセルフマネジメント・免疫アップにつながる」「体験が、その後 “お守り”のような感覚をもたらす」といったことを挙げている。

 各プランの料金(税別)は、1日20名限定の「1宿泊 トライアル修行券」が500円、「1Week宿泊 プチ修行回数券」が3000円、「35宿泊 修行回数券」が9500円、「35宿泊 修行回数券(オリジナル修行セット付き)」が1万2500円。このうち「35宿泊 修行回数券(オリジナル修行セット付き)」の利用者は、朝粥専用のお米2合、写経と絵師映水の写仏キット、朝修行ができた印として一玉ずつ糸に通して作りあげる念珠が送付される。

 なお、100名限定で「7DAY修行体験」を無料で提供するキャンペーンを実施する。応募は10月11日までで、当選者には10月12日までに連絡がある。

「オリジナル修行セット」。朝粥専用のお米2合、写経と絵師映水の写仏キット、念珠が送付される

 1日のスケジュールは、夕方以降にチェックインし、「“静”の時間で自分と向き合う時間」としてライブラリー映像を見て、22時には就寝する。翌朝は5時30分に起床。清掃で体を動かし、お坊さんとライブでつなぎ座禅瞑想を行い、朝食として朝粥をいただく。

1日目のスケジュール。19時にチェックイン、映像ライブラリーを視聴、お坊さんとの座談会、座禅瞑想の後、22時には就寝
2日目のスケジュール。Zoomでお坊さんの話を聞き、朝の座禅、清掃、朝食の朝粥をいただき終了

 夜のライブラリー映像としては、「お坊さんの『よもやまトーク』で、心配事やモヤモヤを解消」「初心者にもわかりやすく『座禅』を手ほどき」「深く心を落ちつけていく『写経』」「今の自分の心を映しだす『写仏』」が用意されており、今後、追加する予定だ。

 そのほかにも、週に1回程度、Zoomを使ってお坊さんとほかの参加者と交流できる「ヨリアイ」が開催される。

 お寺ステイ CLOUD HOTELのコンテンツプロデューサーは、山梨県・日蓮宗妙性寺の住職である近藤玄純氏。「仏教では習慣を作ることをとても重要視している」としている。

「お寺ステイ CLOUD HOTEL」のコンテンツプロデューサーである日蓮宗妙性寺の住職・近藤玄純氏