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確定申告の疑問に、チャットボットの「税務職員ふたば」が回答

 国税庁は、令和2年分(2020年分)の確定申告に関する問い合わせについて、同庁のウェブサイトで提供しているFAQやチャットボットの利用を呼び掛けている。各税務署への問い合わせの電話が込み合っていることから同庁が2月8日、発表した。

 特に問い合わせの多い質問については「確定申告期に多いお問合せ事項Q&A」として一般的な回答を掲載しているほか、誤りの多い事例も取りまとめている。

「確定申告期に多いお問合せ事項Q&A」(一部)

 チャットボットの名称は「税務職員ふたば」。医療費控除や住宅ローン控除などの問い合わせが多い質問についてであれば、自動回答する。ウェブブラウザーから利用でき、土日・夜間でも利用可能。

チャットボット「税務職員ふたば」

 令和2年分(2020年分)の確定申告の申告期間は4月15日まで。

「INTERNET Watch」ではこのほかにも、確定申告の基礎知識、e-Taxのメリット/デメリットから、確定申告ソフトの使い方、マイナンバーカードを読み取る際に必要なICカードリーダーライターの情報まで、確定申告に関する記事を多数掲載しています。まとめページ『確定申告の期間はいつまで? e-Taxのやり方は?【令和2年分(2020年分)確定申告まとめ】』よりご参照ください。