ニュース

「弥生のかんたん開業届」提供開始、個人事業主の開業手続き書類が無料で作成可能

「弥生のかんたん開業届」

 弥生株式会社は、個人事業主の開業届けに関する書類が作成できる「弥生のかんたん開業届」を提供開始した。利用料金は無料。PCまたはスマートフォンで必要な情報を入力すると、開業に必要な書類が作成できる。

 個人事業主は、開業してから1カ月以内に税務署に「個人事業の開業・廃業等届出書」を提出するように義務付けられている。また、青色申告を行うためには「所得税の青色申告承認申請書」、従業員を雇う場合は「給与支払事務所等の開設・移転・廃止届出書」など、提出する書類はケースにより異なる。

 弥生では、新たに事業を開始する人のほかに、副業をしている人、フリーランスで事業所得がある人に対して「弥生のかんたん開業届」の利用を勧めている。

 作成できる書類は「個人事業の開業・廃業等届出書」「所得税の青色申告承認申請書」「給与支払事務所等の開設・移転・廃止届出書」「源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書」「青色事業専従者給与に関する届出・変更届出書」だ。

「弥生のかんたん開業届」の入力画面。名前や生年月日などを入力
住所の続きと電話番号
屋号、事業開始日、顧問税理士の有無などを入力すると、開業に必要な書類が作成できる