ニュース

「マネーフォワード 開業届」提供開始、個人事業主の開業手続きに必要な書類作成をサポート

「マネーフォワード 開業届」

 株式会社マネーフォワードは、個人事業主の開業手続きに必要な書類の作成をサポートするサービス「マネーフォワード 開業届」を開始した。利用料金は無料で、開業届出書や青色申告承認申請書などが作成できる。

 個人事業主として事業を始める際、原則として1カ月以内に「個人事業の開業・廃業等届出書」の開業届を税務署に提出する必要がある。また、青色申告を行う場合は「所得税の青色申告承認申請書」も必要となる。マネーフォワード 開業届では、開業日や事業所の住所を入力すると、個人事業の開業・廃業等届出書の開業届けと青色申告承認申請書が作成できる。こうして作成した書類を税務署に提出すると、開業時に必要な所得税に関する手続きが完了する。

「マネーフォワード 開業届」のトップページ。質問に答えていくと開業に必要な書類が作成できる

 また、開業届出と青色申告承認申請書以外にも、必要に応じて「源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書」「給与支払事務所等の開設・移転・廃止届出書」「青色事業専従者給与に関する届出・変更届出書」の控えが作成できる。

 なお、青色申告特別控除は令和2年分より55万円となったが、e-Taxまたは電子帳簿保存を行うと65万円に拡大される。個人事業主が青色申告特別控除を受けるには、税務署へ開業届や青色申告承認申請書を提出する必要がある。

 マネーフォワードでは「開業届や青色申告承認申請書を簡単に作成でき、確定申告までにスムーズに手続きが終えられるようサポートすべく、本サービスを開始した」としている。