ニュース
弥生が「起業・開業ナビ」提供開始、起業時の困りごとをワンストップで支援
2021年4月2日 08:15
弥生株式会社は、起業希望者向けの新サービスとして、株式会社設立時に必要な書類や物、サービス、情報をウェブ上で得ることができる起業支援ポータル「起業・開業ナビ」を3月31日より提供開始した。同サービスの基本利用料は無料だが、協業パートナーのサービス利用時には有料となる場合がある。
弥生は同サービスの立ち上げ理由について、2017年の「中小企業白書」によると起業希望者が起業準備に着手していない理由として「事業に必要な専門知識、経営に関する知識・ノウハウ不足」がほぼ全ての年代で1位となっている現状を受け、起業時に発生する事務手続きや設備環境の準備などを効率化し、起業家がすぐに本業に集中できるよう支援するためとしている。
同サービスでは「弥生のかんたん会社設立」「起業・開業応援パック」「事業計画書作成サポートツール」「会計事務所紹介サービス」「起業・開業あんしんガイド」の5つの機能が利用できる。
「弥生のかんたん会社設立」は、画面の案内に沿って必要事項を入力するだけで、株式会社の設立前後に必要な書類を自動的に無料で作成するサービス。電子定款にも対応し、加えて書類の届出先や準備物の案内、法人口座の開設やインターネットバンキングの契約、会社実印の作成などを合わせてサービス内で提案する。
「起業・開業応援パック」は、起業直後に必要になる物やサービスが特典付きで使用できる起業支援パッケージとなっている。協業パートナーと連携した提供サービスは、今後も増やしていくという。
協業パートナーは以下の通り。
- 法人用クレジットカード
JCB CARD Biz(株式会社ジェーシービー) - 固定電話取得
03Plus(株式会社グラントン) - PC/周辺機器
Lenovo製品(レノボ・ジャパン合同会社) - 法人口座開設・インターネットバンキング
法人口座開設ネット受付(みずほ銀行)
BizSTATIONスタートアップパッケージ(三菱UFJ銀行)
法人口座開設WEB申込(りそな銀行)
法人ビジネス口座(楽天銀行)
「事業計画書作成サポートツール」は、創業融資申請時に必要な事業計画書を無料で作成できるツール。日本政策金融公庫向けの創業計画書が簡単に作成でき、CSV、Excel、PDFでダウンロードできる。
「会計事務所紹介サービス」は、同社が厳選した豊富な経験と実績のある税理士・会計事務所を、無料で最短翌日に紹介するサービス。起業に必要な各種手続きの相談などにも活用できるという。
「起業・開業あんしんガイド」は、起業を検討している人に向けた情報発信サイトで、「会社設立に必要な手続きはどうする?」「起業時の資金調達はどうする?」など、起業前後の不安や課題を解決するコンテンツを提供している。「起業の税金計算シミュレーション」では、想定する事業の売上と経費、希望する年収などを入力するだけで、簡単に概算の税金(法人税と所得)をシミュレーションすることも可能となっている。