ニュース

スマホから、Amazonのオンデマンド印刷で簡単に写真集が出版可能に。「パブフォト・パブピク」がスマホ対応

 株式会社PUBFUNは6月22日、同社の個人向け簡易出版支援サービス「パブフォト・パブピク」が、スマートフォンに対応したことを発表した。スマートフォンで撮影した写真をアップロードすることで、オリジナル写真集としてAmazon.co.jpから販売できるようになる。

 スマートフォンから写真をアップロードし、サービス上で写真の並び順を指定することで、1ページに写真1点が掲載された写真集を制作でき、AmazonPOD(プリント・オン・デマンド。注文を受けて1冊ずつ印刷・製本した書籍を販売するサービス)を利用した紙の写真として販売できる。

パブフォト・パブピクの操作画面(開発中のイメージ)

 「パブフォト・パブピク」は、PUBFUNが提供する個人・団体向けの出版支援サービス「ネクパブ・オーサーズプレス」のイージーモード。ネクパブ・オーサーズプレスは、個人で無料での出版活動を可能にし、AmazonPODにより出版物の在庫を持たずに活動できることが特徴。パブフォト・パブピクのスマートフォン対応により、スマートフォン上の簡単な操作だけで写真集の出版が可能になる。