ニュース

freee、インボイス制度に対応した請求書が作成できるスマホアプリを無償公開

 freee株式会社は9月6日、インボイス制度(適格請求書等保存方式)に対応した請求書が作成できるサービス「freee請求書」をスマートフォンで利用できるアプリを無償で公開した。対応OSは、Android 9以上とiOS 16.0以降。

 作成した請求書はメールで送信できる。これにより、インボイス制度で新たに必要となる「税率ごとの消費税額及び適用税率」と「適格請求書発行事業者の登録番号」の項目に対応した請求書が外出先でも発行できるとしてる。電子帳簿保存法にも対応している。

 請求書だけではなく、見積書、発注書、領収書、納品書も枚数に制限はなく発行可能。PCで作成した請求書などもスマートフォンで編集できる。freee会計と連携すれば、入金ステータスを自動で管理できるほか、作成した請求書の情報をもとにfreee会計上で仕訳登録に必要な情報の登録が可能だ。

 アクセシビリティも考慮されており、通常よりも文字を拡大できる「ダイナミックタイプ」をはじめ、「ダークモード」、音声の読み上げソフトに考慮した「ボイスオーバー」に対応している。

左は「通常文字サイズ」、右は「文字拡大サービス」