インボイス制度に備える

「インボイス制度でやるべきことがわかる特設サイト」公開

具体的な“困りごと”から解説ページを逆引き可能~弥生

困りごとを選択していくと、詳しく解説されたウェブページにたどり着く

 10月1日から始まるインボイス制度に向けて、事業者の対応を支援するウェブサイト「インボイス制度でやるべきことがわかる特設サイト」を弥生株式会社が開設した。特徴は「実際のお困りごとからの検索」と「わかりやすい図表と動画による解説」だという。

 弥生が5月に発表した「インボイス制度に関する意識調査 2023」では、インボイス制度の課題として最も多かったのが「自社にどのような影響があるかわからない」、2番目が「何をどう進めたらよいかが分からない」だった。調査を行った3月はインボイス制度が始まる半年前だったにもかかわらず、事業者の準備が追いついていないということが明らかになった。

 特設サイトでは、アンケートの結果を踏まえて「やるべきことを一覧で知りたい」「自社に影響があるか知りたい」といった事業者の課題を解決するのを支援するためのコンテンツが用意されている。具体的な困りごとから解決方法が書かれたウェブページにたどれるのも特徴だ。

 また、改正電子帳簿保存法に関する情報も掲載されているほか、経理の担当だけではなく従業員向けに周知するコンテンツも用意されている。

インボイス制度は、買い手側の話題が多いが、売り手側も対応が必要だ