ニュース

CEATEC 2023会場でJEITAが学生向け展示、昨年話題の「半導体産業人生ゲーム」もパワーアップ

JEITA 半導体フォーラム 2023

 一般社団法人電子情報技術産業協会(JEITA)は、10月17日~20日に幕張で開催されるCEATEC 2023会場内で、「JEITA 半導体フォーラム 2023」を実施する。2022年に話題になった「半導体人生ゲーム」もパワーアップするという。

 同フォーラムは、展示のパビリオンとコンファレンスにより、次世代を担う大学生・大学院生・高等専門学校生らに対して、半導体業界の社会貢献と可能性を発信し、半導体企業で働く魅力を伝えるもの。

 目玉となる「半導体産業人生ゲーム」は、半導体企業で働いた場合に起こる出来事を体験しながらゴールに向け、企業でのキャリアアップを体験できるオリジナルの人生ゲーム。「人生ゲーム」の株式会社タカラトミーと協力して制作しており、2022年の開催では約800人の学生が体験し、SNSなどで大きな反響があったという。

 ルーレットを回し、出た数だけマスを進む(自分がコマとなり、歩いて進む)と、各マスで「半導体企業のデバイスエンジニアを志す。6マス進む」のように、半導体業界に関連した、さまざまな出来事が書かれている。今年から、ルーレットを回して入社する半導体企業を決定するマスも登場するという。

半導体人生ゲーム(昨年の出展内容)

 ゲームを体験した学生には「特製アタッチ下敷き」がプレゼントされる。また、フォトスポットも設置される予定だ。

特製アタッチ下敷きのイメージ
フォトスポットのイメージ

 同フォーラムではこのほかに、JEITA半導体部会に参画する半導体企業9社がブースを展開し、半導体やソリューションを紹介する。また、学生との対話や人材育成に関する内容などのコンファレンスを予定している。

 出展にあたり、JEITA半導体部会長の亀渕丈司氏は「世界的な競争環境のなかで成長を続け、社会の発展に貢献し続けていくために、1人でも多くの次世代の皆さんに半導体産業に関心を持っていただけると嬉しい」とコメントしている。

昨年の会場の様子