ニュース

TP-Link、Wi-Fi 7メッシュルーター「Deco BE85」の320MHz幅対応について声明。メーカーに送付し技適マーク貼付

Deco BE85

 ティーピーリンクジャパン株式会社(TP-Link)は、Wi-Fi 7対応メッシュルーター「Deco BE85」の320MHz幅対応に関して公式声明を発表した。技術基準適合証明(技適マーク)の貼り付けを行うため、本体を同社に送付してほしいと案内している。

 同製品は、国内初のWi-Fi 7対応製品として2023年9月に発売された。Wi-Fi 7の特徴の1つに、320MHz幅の通信が可能になることがあるが、320MHz幅の通信は当時の国内では認められておらず、この機能は無効化されていた。

 2023年12月の電波法令改正により320MHz幅が使用可能になり、TP-Linkでは、ファームウェアアップデートにより対応する予定と発表していた。しかし、このたび、総務省の指示により、Deco BE85本体に320MHz通信の技適マークの貼付が必要となったとして、対応のために本体の送付を呼び掛けている。

 手続きの方法としては、公式声明のウェブページを参照し、必要事項を記入したメールを、指定のメールアドレスに送付する。その後、返信が届いたら、その案内に従って本体のみ(パッケージや付属品は不要)を送付する。なお、TP-Linkで技適マークを貼り付けて返送した後、ファームウェアアップデート方法を案内するので、ユーザー自身でアップデートを行うようにとしている。

新旧の技適番号
技適マークの貼り付け位置