ニュース

Google Chrome、設定が変更されたことを通知する機能を追加

 Googleは、Google Chromeが悪質なプログラムによってブラウザーの設定を変更されてしまう問題が多く発生しているとして、設定が変更された場合にその情報を通知し、設定をリセットできる機能を追加すると発表した。

 Googleでは、無料のスクリーンセーバーやゲームなどに、ブラウザーの設定を乗っ取るプログラムが添付されていることが多く、この問題に関するユーザーからの苦情が最も多いと説明。2013年10月には、Google Chromeの設定メニューにブラウザーをリセットする機能を追加したが、さらなる機能として、設定が変更された場合にはそのことをユーザーに通知し、簡単に設定をリセットできる機能を追加するという。

 この機能を利用すると、Chromeにインストールしている拡張機能やアプリ、テーマは無効となるため、再度インストールが必要となる。また、設定をリセットしても、何度も設定を変更しようとするプログラムもあり、そうした場合にはChromeのヘルプフォーラムの情報などで、原因となっているプログラムをアンインストールするための情報が得られるとしている。

設定が変更されたことを通知する機能を追加

(三柳 英樹)