ニュース

プログラミングに特化した日本語Q&Aサイト「teratail」公開

 レバレジーズ株式会社は16日、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイト「teratail(テラテイル)」を正式公開した。Facebook、Twitter、Google+、GitHub、はてなの各アカウントによるログインに対応するほか、teratailアカウントを新規登録して利用することも可能。

 プログラムコードの表示にはシンタックスハイライトを採用。また、文章の入力にはマークダウン記法を採用しており、プログラムコードと文章は色分けして表示される。投稿されたQ&Aは、フリーワード検索や言語別などのタグから探すことが可能。なお、各投稿に対しては投稿者自身でタグを設定できるが、teratailの運営側でも各投稿の内容をチェックしながら手動でタグ付けを行うなどして検索性の向上を図るという。

 teratailは今年5月中旬からテスト運用してきたもの。2カ月間のテスト運用期間中は、システムインテグレーション事業などを手掛けるレバレジーズの登録エンジニアら約200人が参加。約2500件の質問が投稿され、その90%以上に対して回答が寄せられているという。正式公開から1年で国内のエンジニア1万人の参加を目指す。

 今後は著名エンジニアの参加も呼び掛けていくほか、特定のエンジニアにピンポイントで質問できる機能などの追加を検討するとしている。

(永沢 茂)