ニュース

Yahoo!メールの障害、原因まだ特定できず、システム安定化にあと十数時間

 「Yahoo!メール」で9月30日朝に発生したアクセス障害が長引いている。

 ヤフー株式会社が10月2日10時30分に第4報を出し、Yahoo!メールの全ユーザー(約5000万ID)のうち、379万4777IDで今もサービスを利用できない状況が続いていることを明らかにした。「システムの冗長性やデータの保全性を維持できないレベルのハードウェア障害」が発生し、まだ原因を特定できていないという。

 該当IDではサービスにログインできないほか、送信されてきたメールが受信できない状態になっている。ヤフーでは現在、受信済みのメールなど該当IDのデータが消失することのないよう慎重に作業を進めており、システムの安定化やデータの保全を優先しているという。

 システムは次第に安定してきているというが、今後さらに十数時間程度かけて安定化を確認していく必要があると説明。また、システムが安定した後、機材の再点検や新たな機材の投入を行うため、再開のめどは10月3日中としている。

【追記 2014/10/4 19:45】

4日朝に復旧、ただし一部IDでデータ破損

 ヤフーは4日夕方、第8報を出し、アクセス障害が同日朝に解消したと発表した。長時間にわたり迷惑・不便をかけたことを謝罪するとともに、引き続き原因の特定と再発防止策の策定を進めるとしている。

 再開のめどを3日中とアナウンスしていたが、慎重に復旧作業を進めたため、作業時間が想定より長引いた。

 なお、この障害によりYahoo!メールが使用不能となっていた379万4777IDにおいては、障害が発生していた9月30日9時20分から10月4日6時57分までの間に送信されてきたメールが受信されずにエラーメールとして送信元に戻っているという。心当たりのある場合は、送信元に確認して再送信してもらう必要がある。

 また、379万4777IDのうち、7IDについては、障害が発生する9月30日9時20分より前のデータの一部に破損を示すエラーを検出しており、そのエラーが解消できなかったという。7ID以外のデータには、破損を示すエラーは検出されなかったとしている。

(永沢 茂)