ニュース

さくらインターネット、「さくらのVPS」で物理サーバー専有プランを提供

 さくらインターネット株式会社は27日、仮想専用サーバーサービス「さくらのVPS」の新プランとして、物理サーバー1台を専有できる「さくらのVPS ベアメタルプラン」を発表した。2月3日から提供を開始する。

 「さくらのVPS ベアメタルプラン」は、「シンプルかつ気軽に使えるVPSライクな物理サーバーサービス」をコンセプトとして、さくらのVPSのコントロールパネルでのサーバーの一元管理や、サーバー間のローカルネットワーク接続に対応。仮想サーバーと物理サーバーのそれぞれのメリットを活かした形のハイブリッド構成を容易に実現できる。

 CPUやメモリ、ストレージといった物理リソースをまるごと利用できるため、他ユーザ―の影響を受けることなく、安定したパフォーマンスを実現でき、特に共用サーバーではボトルネックになりがちなストレージI/O性能に優れるため、データベースサーバーとして利用することで、より安定したサーバー運用が可能となる。

 また、さくらインターネットの物理サーバーサービスとしては初めて2週間の無料お試し期間を用意しており、物理サーバーは初めてというユーザーでも気軽に導入できるとしている。

 「さくらのVPS ベアメタルプラン」のサーバー仕様は、メモリが8GB、ストレージがSSD 111GB(RAID 1)、CPUが物理2コア、ネームサーバーが10ゾーン、サーバー設置場所は東京。価格(税込)は、初期費用が4万8600円、月額料金が7776円(年間一括払いの場合は8万5536円)。

「さくらのVPS ベアメタルプラン」利用例

(三柳 英樹)