「Internet Week 2009」、11月24日~27日に秋葉原で開催

テーマは「インターネットの進化論」


「Internet Week 2009」公式サイト

 日本ネットワークインフォメーションセンター(JPNIC)は、11月24日~27日に秋葉原コンベンションホールで開催する「Internet Week 2009」の公式サイトをオープンした。

 「Internet Week」は、インターネットに関する技術の研究・開発、構築・運用・サービスに関わる人々が一堂に会して議論し、理解と交流を深めるための非商用イベント。

 今年で13年目の開催となる「Internet Week 2009」は、「インターネットの進化論」がテーマ。このテーマについては、現在のインターネットの功罪や真価を捉え、自分たちが進化のどの過程にいるのか、明日に向かって何をどうすればいいのか、その足がかりの一端を示すことを表現していると説明。法律を始めとする社会制度とのミスマッチや、インフラとしてのセキュリティ懸念、IPv6アドレスの在庫枯渇など、インターネットが抱える問題に対して「問題を解決し続けていくのがインターネットが発展し続ける道であり、Internet Weekはその道の道しるべでありたいと考えている」としている。

 Internet Week 2009の詳細なプログラム内容の公開と参加申し込みは、9月下旬の開始を予定している。


関連情報

(三柳 英樹)

2009/9/3 15:35