「2ちゃん」DDoS攻撃について米データセンター企業がFBIに報告



米Pacific Internet Exchange(PIE)の発表文

 掲示板サイト「2ちゃんねる」のサーバーが設置されているデータセンターを標的としたDDoS攻撃が発生した件について、米Pacific Internet Exchange(PIE)は4日(米国時間)、FBIのサンフランシスコ支局に報告と資料提出を行ったことを明らかにした。

 この攻撃は、PIEデータセンター宛に大量のリクエストが送信されたため生じたもので、日本時間の3月1日昼頃から「2ちゃんねる」にアクセスしにくい状況が発生。データセンター宛の韓国からのアクセスをすべて遮断し、2ちゃんねるのサーバーを停止するなどの対応がとられた。

 PIEによると、攻撃にかかわったIPアドレスのリストだけでなく、攻撃パターンの情報や、どのポータルサイト内において攻撃が先導されたのかといった情報、自動化スクリプトによって異なるプロトコルを使って複数のサーバーが攻撃を受けたことなども報告したという。

 さらに、攻撃への参加を明確に表明している日本語および韓国語のブログも多くあったとして、攻撃に参加した人物を特定するための資料として提出したとしている。


関連情報


(永沢 茂)

2010/3/8 17:10