ニュース

Instagramの写真がTwitter上で非表示に

 米Instagramは9日、Twitterとの写真の統合機能の提供を中止した。ユーザーがInstagramの写真をTwitterに投稿した場合、以前はTwitterのタイムライン上に写真が表示されていたが、現在ではInstagramのサイトへのリンクが表示されるようになっている。

 Twitterは5日、Instagramの写真がトリミングされて表示されるといった問題が発生していることを、サービスの不具合などについて案内するステータスページで言及。この問題は、Twitterとの連携を行う「Twitter Card」の機能をInstagramが停止したことが理由だとしていた。その後、9日には機能は完全に停止され、Instagramの写真はツイートやユーザーのフォトギャラリーに表示されなくなった。

 InstagramのKevin Systrom CEOは、5日にパリで開催されたイベント「LeWeb Paris'12」で、Twitterとの連携機能の提供は終了することを明らかにしていた。終了の理由については、ユーザーにはInstagramのサイトで写真を見てもらいたいと考えているからだと説明。Instagramは9月にFacebookに買収されているが、この判断はFacebookの意向によるものではなく、自社で決定したことだとしている。

(三柳 英樹)