ニュース

「ぐるなび会員ランク」が本格始動、特典で1000万会員の活性化図る

 株式会社ぐるなびは25日、飲食店情報検索サイト「ぐるなび」の利用頻度に応じた会員ランク制度を本格的に開始したと発表した。ランクに応じて特典を付与することで、ぐるなび会員の利用を活性化する狙いだ。

 ランクはレギュラー、ゴールド、プラチナの3種類。直近6カ月の「ぐるなびタッチ」の利用回数や「スーパー『ぐ』ポイント」の獲得額などに応じて、ランクが決まる。現時点のランクは、サービスを試験導入した2012年秋以降の利用頻度をもとに算出したもの。

 ランクが昇格すれば、ポイント付与やキャンペーン参加権利などの特典が増える。「ぐるなび食市場」や「ぐるなびデリバリー」でも、注文時のポイント付与率が上位ランクの会員ほど高くなる。

 ゴールドやプラチナ会員限定特典の一例としては、日本航空(JAL)とジャルパックの協賛による、5000マイルや海外旅行券が当たるキャンペーンのほか、レストランの食事券が当たるキャンペーンへの参加権利などがある。

 ぐるなび会員は登録・会費無料。起因に登録すると、飲食店での支払い時に1ポイント=1円として利用できる「スーパー『ぐ』ポイント」がもらえる。2013年1月21日時点の会員数は1004万人。

(増田 覚)