ニュース

カカオトークと連携する写真共有アプリ「カカオアルバム」

 カカオジャパンは、写真共有アプリ「カカオアルバム」の提供を開始した。無料で利用可能で、Google PlayやApp Storeからダウンロードできる。

 「カカオアルバム」は、スマートフォンで撮影した写真をサーバーに保存できるアプリ。1カ月に最大3000枚までアップロードできる。閲覧はスマートフォンからのみで、パソコンなどでは閲覧できない。

 また、利用するにはコミュニケーションアプリ「カカオトーク」のアカウントが必要。アップロードする写真には、カカオトークのスタンプなどは貼り付けられず、画像の加工なども行えない。

 カカオトークの友人同士でカカオアルバムを利用すると、複数人で1つのアルバムに画像を集約できる。旅行やパーティーなどの写真を大勢で共有する場合に利用できる。撮影した写真にGPSの位置情報などを登録しておけば、同じ場所で撮影した写真のみ自動的にアップロードできるほか、同様に撮影日時で写真をピックアップしてアップロードできる。集約した写真にはユーザー同士でコメントがつけられる。

 このほか、アップロードした写真はカカオトークやFacebookなどにも共有できる。

(津田 啓夢)