ニュース

昭文社の旅行ガイドが電子書籍に、まずはhontoとBookLive!で販売開始

 株式会社昭文社は、旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」「ことりっぷ」の電子書籍版を配信すると発表した。取り扱いストアは順次拡大させる予定だが、5日からは第1弾として「honto」および「BookLive!」での販売がスタートした。全11点で価格は各600円。なお、閲覧用端末のサポート状況はストアによって異なる。

電子書籍版「まっぷるマガジン」の閲覧イメージ

 昭文社では、紙書籍版「まっぷるマガジン」「ことりっぷ」の内容が読めるスマートフォン専用アプリをすでにリリース済み。記事タップで関連サイトを開けるほか、ルート検索や電話発信など、アプリ版ならではの機能も盛り込んでいた。しかし、タブレットが急速に普及しつつある現状を踏まえ、外部サイトでの電子書籍版販売を開始するに至ったという。

 4月5日からは「まっぷるマガジン 東京’14」「まっぷるマガジン 北海道’14」など11点の販売がスタートしている。ゴールデンウイーク前にはラインナップを合計85点に拡大させる予定。

 昭文社では、「まっぷるマガジン」「ことりっぷ」以外の自社刊行物についても電子書籍として提供する計画という。

(森田 秀一)