ニュース

自民党が公式スマホアプリ、ジャンピングゲーム「あべぴょん」も

 自由民主党は26日、この夏の参院選からインターネット選挙運動が解禁されるにあたり、公式スマートフォンアプリの提供を開始したと発表した。現在、ゲームアプリ「あべぴょん」と、同党の最新情報を提供する「自民NEWS」の2つが公開されている。それぞれiOS版とAndroid版があり、App StoreおよびGoogle Playから無料でダウンロードできる。

あべぴょん
自民NEWS

 あべぴょんは、スマートフォンの画面を左右に傾けることで、安倍晋三氏をモチーフにしたキャラクター「あべちゃん」を操作し、空の彼方を目指すアクションゲーム。当確バラを集めると、「スーパーあべちゃん」など、さまざまなコスチュームのあべちゃんをゲットできるという。「より多くの方、特に若い世代の皆さんに政治や自民党に関心を持っていただくかっかけになれば」としている。

 自民NEWSでは、ニュースフィードにおいて政策などに関するトピックスをチェックできるほか、参院選候補予定者のプロフィールや遊説情報を参照可能。気になる候補予定者を登録しておくと、遊説場所に近づいた際にポップアップで開催時間などの詳細を知らせてくれる機能もあるという。また、画像認識技術も活用。選挙ポスターなどに掲載されている自民党ロゴをカメラで読み取ることで特別なCM動画が再生される「自民党AR」機能も搭載した。「国民に広く浸透しつつあるスマートフォンでも、積極的に自民党の『いま』をお届けしていく」としている。

 自民党のサイトではこのほかにも、候補者のパンフレットや都道府県別の政策集をPDFで閲覧できる電子パンフレットアプリ「自民党電子パンフレット」と、同党へのメッセージや質問など“生声”を集める「自民生声アプリ」の2つが「Coming Soon」となっている。

(永沢 茂)