ニュース

カカオ、写真やタッチを共有しながら通話できるスマホアプリ「Calll」

 株式会社カカオジャパンは7日、写真や地図などをシェアしながら通話できる無料アプリ「Calll(コール)」を提供開始したと発表した。iOS/Andoridに対応する。

 カカオジャパンによれば、Calllは「スマートフォンでの通話をもっと楽しく、もっと便利にすることをコンセプトとしたアプリ」。お気に入りの写真や待ち合わせ場所の地図、面白いウェブサイトなど、相手に伝えたい情報を通話中にシェアして一緒に見られるのが特徴。

 通話中に画面にタッチすると、触れた部分が相手の画面に表示され、そのまま動かすと指の軌跡も相手の画面に表示される。例えば、タッチしながら待ち合わせ場所を説明したり、写真をタッチしながら思い出話を楽しむといったことが可能だとしている。シェアされた情報は、通話履歴として自動保存されるため、通話後でも振り返ることが可能。

 発着信の際に、簡単なメッセージを添付できる機能もある。例えば発信時に「ちょっといい?」「聞きたいことがあるんだけど」など要件を添えられる。また、着信があった際に電話に出られない理由も気軽に伝えられるとしている。

(永沢 茂)