ニュース

「はてなブックマーク」の公式ニュースアプリ「Presso」提供開始

 株式会社はてなは27日、iPhone向けのニュースアプリ「Presso by はてなブックマーク」を公開した。App Storeより無料でダウンロードできる。

 ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」で話題となっているニュース記事やブログ記事、まとめ記事などを閲覧できる。記事は、ブックマーク数に基づき、原則として新しいものを抽出して配信する。

 配信ジャンルは、テクノロジー系に限らず広くカバー。現時点で「社会」「政治・経済」「音楽・アイドル」「マンガ・アニメ」「テレビ・芸能」「ゲーム」「映画」「読書」「野球」「サッカー」「アート・デザイン」「写真・カメラ」「インテリア・雑貨」「ビジネス」「ライフハック」「広告・マーケティング」「科学・生物」「歴史・文化」「家電・PC」「スマホアプリ」「Web・アプリ開発」「まとめ・おもしろ」「ファッション・美容」「旅行」「恋愛・結婚」「動物」「グルメ・レシピ」「ブログ・日記」という全28ジャンルを用意。この中から興味のあるジャンルを選んでフォローできる。

 記事閲覧時のジャンル切り替えは、ニュースアプリで一般的な横スワイプで行う方式。一方、各記事の表示画面では、ブックマークとともに付けられているコメントを一覧できるのがPressoの特徴だ。記事と合わせて読むことで、「なぜその記事が話題になっているのか」「その記事のポイントは何か」といったニュースの背景をより深く理解できるとしている。

 また、PressoにはてなIDを設定しておけば、気になった記事を自分のアカウントでブックマークできる連携機能もある。

 Pressoという名称は、報道を表すプレス(press)とエスプレッソ(espresso)をかけたもの。おいしい記事・情報をエスプレッソのように抽出して提供するという意味を込めたという。はてなブックマークでは各ジャンルに精通するユーザーがそれぞれ興味を持った情報をピックアップしてブックマークしているため、Pressoでは幅広い媒体・ジャンルのクオリティの高い情報をアプリ上で手軽にチェックできるとしている。

 なお、はてなブックマークでは従来より公式iPhone/Androidアプリを提供している。Pressoにもブックマーク機能はあるものの、あくまでも記事を閲覧することに主眼に置いたアプリという位置付けだ。

(永沢 茂)