ニュース

テレビ東京、「YOUは何しに日本へ?」の公認アプリや英語版Facebookページを公開

 株式会社テレビ東京と株式会社テレビ東京コミュニケーションズは、訪日観光客向けに「YOUは何しに日本へ?」の英語版番組ホームページおよびFacebookページ、公認アプリの提供を開始した。

 「YOUは何しに日本へ?」は、テレビ東京系列で放送中のバラエティ番組。主に日本の空港に訪れた外国人にスポットを当て、観光目的のインタビューや密着取材を行う内容になっている。

 英語による情報発信を行うことで、番組ファンの獲得およびインバウンド外国人の興味喚起を促すことが目的。英語版ホームページは「FOOD」「PLACE」「ACTIVITY」「CULTURE」の4つにジャンルを分けて旅の流れを紹介する。

英語版番組ホームページ。カテゴリーやタグで各記事を検索できる

 公認アプリ(iOS/Android向け)は緊急連絡先、カメラ、地図、メモなど日本での観光に役立つ機能を搭載。株式会社情報センター出版局が開発した「指さし会話帳」は、英語と日本語の単語やフレーズが表記されており、タップすると日本語音声が流れて会話をサポートする。

「指さし会話帳」は利用シーンに応じた単語やフレーズが18ページにわたって収録されている。コンテンツはダウンロードするとオフラインでも利用できる
緊急連絡先一覧
地図には番組で訪れた場所の情報も表示される

(磯谷 智仁)