今すぐ読みたい注目記事

「テレワークを普通にしたら、業務効率は落ちます」、先輩企業にコツを聞いてみた

昨年4月の緊急事態宣言以来、INTERNET Watchでは、テレワークやオンライン生活の記事を多数掲載しています。

その中からアクセス数が多く、現在まで長く読まれている人気の記事を紹介していきます。

なお、記事内容は掲載当時のもので、現在は異なる場合もあります。

「テレワークを普通にしたら、業務効率は落ちます」、先輩企業にコツを聞いてみた

 ついに全国で緊急事態宣言が解除された。

 その一方で、テレワークの継続を望む声は政府と現場の両方であがっているという。安倍総理も「この1か月でテレワークが普及しました。改善すべきは改善しながら、この前向きな変化を今後も継続していただきたい」とコメントしているという。

 ……この記事を書いている時点で、7都府県の緊急事態宣言発令から51日が過ぎた。

 私が勤めている新宿の中小企業では、緊急事態宣言の発令以降、可能な範囲でテレワークを導入してきた。

 連載1回目でお伝えしたように、「事業継続緊急対策(テレワーク)助成金」の申請も行っており、環境整備も進めている……ところだが、助成金の支給決定はまだ。

 感染拡大の第一波には間に合わなかったが、予期されている第二波を見据え、引き続き環境の整備を進めていく。

2020年6月1日掲載の記事で続きを読む