今すぐ読みたい注目記事

在宅勤務で使えるMicrosoft 365の「シフト」と「Microsoft Planner」

昨年4月の緊急事態宣言以来、INTERNET Watchでは、テレワークやオンライン生活の記事を多数掲載しています。

その中からアクセス数が多く、現在まで長く読まれている人気の記事を紹介していきます。

なお、記事内容は掲載当時のもので、現在は異なる場合もあります。

在宅勤務で使えるMicrosoft 365の「シフト」と「Microsoft Planner」

 新型コロナウイルスへの感染防止を目的として、従業員に対して在宅勤務を推奨する企業が増加している。こうした状況でぜひ使いたいのが、MicrosoftのクラウドサービスであるMicrosoft 365およびOffice 365だ。今回は特に在宅勤務において有用な「シフト」と「Microsoft Planner」のアプリケーション2つを解説しよう。

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響が世界各地に広まっている。日本においても、日々多くの感染者が新たに確認されており、予断を許さない状況が続いている。

 このコロナウイルスによる影響から、Microsoftは同社のクラウドサービスの利用率が775%に増加しており、中でも離れた場所にいる同僚と気軽にコミュニケーションできる「Microsoft Teams」は、1日あたりの利用者数が4400万人を超えたと発表している。

 多くの地域で外出制限や都市封鎖などが行われたことで在宅勤務を行う人が増え、クラウドを利用したコミュニケーションが広まった結果だろう。

 このように利用者が急増しているMicrosoft 365やOffice 365には、在宅勤務時に便利なアプリケーションがいくつも提供されている。その1つが、Microsoft Teams上で利用できる「シフト」だ。業務シフトを管理するために用意されたもので、これを利用すれば「いつ、誰が」在宅勤務しているのかを簡単に可視化できる。

2020年4月1日掲載の記事で続きを読む