今すぐ読みたい注目記事

今年「e-Taxで確定申告」すべき理由とは?

「青色申告特別控除65万円」ゲットへの手順を詳しく解説[前編]

「今すぐ読みたい注目記事」コーナーでは、過去に掲載した記事の中から、「今読んでほしい記事」を再紹介しています。記事内容は掲載当時のもので、最新の状況とは異なる場合もあります。

今年「e-Taxで確定申告」すべき理由とは? 「青色申告特別控除65万円」ゲットへの手順を詳しく解説[前編]

 令和2年分(2020年分)の確定申告の時期がやってきた。申告期間は2月16日(火)から4月15日(木)まで。当初の予定では3月15日までとされていたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の緊急事態宣言期間とも重なることを踏まえ、申告会場の混雑回避などの観点から1カ月間延長されたかたちだ。

 今回、大幅な税制改正が行われており、所得のあるほとんどの国民は「基礎控除」が38万円から48万円に改正された。個人事業主に影響するのは「青色申告特別控除」の改正だ。2019年分までは、確定申告書は郵送しても、税務署に持参しても、e-Taxで電子申告しても、青色申告特別控除の額は65万円だった。これが2020年分からは、e-Tax以外の提出方式では55万円、e-Taxで提出すると65万円と、控除額に差が付けられた。これまで“e-Taxスルー”をしていた人も、重い腰を上げてe-Taxによる確定申告に切り替えるときが来た。筆者が“e-Tax元年”と位置付けている2020年分の確定申告について、個人事業主がe-Taxで申告を完了させるまでの詳細な手順を解説する。

2021年2月17日掲載の記事で続きを読む