特集

ネットワーク機器メーカーに聞く「今年の意気込み」と「去年の売れ筋」【2021年版】

「オンライン」に注目が集まった2020年、今年の注目は?

 新年明けましておめでとうございます。

 新年といえば去年の振り返りと今年の展望。「メーカーから見た去年の売れ筋ネットワーク機器」や「今年の意気込み」が気になる人も多いはず。

 そこで今回、ネットワーク機器を取り扱うメーカー各社に「2020年にヒットした製品」や「2021年の意気込み」をお伺いし、お寄せいただいたコメントをそのまま掲載します。

 掲載順はブランド名50音順です。各社が力を入れている、そして今後入れていくポイントや今年の意気込みなど、なかなか興味深いコメントもあるので、気になるメーカーがある方はそこを、全部読みたい方は頭からどうぞ。

ASUS

ASUS JAPAN株式会社 プロダクトマネージメント部 プロダクトマネージャー Emma Chan氏
●2020年にヒットした製品を教えてください

Wi-Fi 6で大きくシェアを獲得することができました。その立役者は安定性と耐久性を備えた「TUF」シリーズ初のゲーミングルーター「TUF-AX3000」です。

フラグシップのROGシリーズは赤がブランドカラーですが、TUFシリーズでは黄色で、そのユニークなデザインが評価されています。もちろんゲーミング向けなので、ネットワークゲームを存分に楽しめますし、多彩な機能を備えたコスパよしのミドルレンジのヒット製品となりました。

また、在宅勤務・学習需要のため高速性や広い通信範囲、セキュリティーの高さなどがこれまで以上に高まった点もシェア躍進につながりました。3つの必須条件とマッチするルーター選択に、弊社独自機能「AiMesh」やセキュリティー機能「AiProtection」が広く受け入れられたのではないでしょうか

●そのほかに注目して欲しい製品はありますか?

ゲーミングルーターは数多くのラインアップを揃えており、ゲーミングルーター=ASUSのイメージも強く持っていただいていますので、ハイエンドモデル「GT-AX11000」や「RT-AX86U」、「RT-AX82U」なども是非検討していただければと思っています。

また、最新のZenブランドシリーズのメッシュルーター「ZenWiFi AX Mini (XD4)」もあります。ホワイトモデル2パックなどで、是非一家のWi-Fi6ネットワークを構築して頂きたいですね。

また1月に発売予定のWi-Fi 6対応エントリーモデル「RT-AX55」もおすすめです。エントリーでありながら「Adaptive QoS」や「AiMesh」、「AiProtection(一部機能は非対応)」をサポートしていますし、PS5などコンソールゲーマーにも最適なルーターとなっております。

●2021年の意気込みを教えて下さい

これまでと変わらず、最新の機能をどこよりもいち早くルーターに取り入れます。また、ルーターに馴染みのないユーザーが、簡単に全ての機能を享受できるよう、スマホを使用したルーターコントロールアプリをユーザー視点で更に改善して行きたいと思います。ハード開発のみらずソフトにもやさしいASUSでありたく、2021年もみなさんをあっと驚かせる製品を発表し続けるので是非ご期待ください。

●読者に一言どうぞ

将来を見据えての長期間使用を目的としたWi-Fi 6ルーターをお探しの方はASUS Wi-Fiルーター 記事一覧、または、ASUSルーター専門サイトをご覧ください。

QNAP

QNAP株式会社 営業部 プロダクトマーケティング マネージャー 原幸人氏
●2020年にヒットした製品を教えてください

2020年はWi-Fi 6対応の無線APが多数リリースされ、PCも2.5GbE、5GbEに対応する製品が多数リリースされました。Wi-Fi 6では無線でも2500Mbpsもの速度が得られ、従来の1GbEでは帯域が不足するためです。また本年はついに、SSDがHDDの出荷台数を上回り、ネットワーク、ストレージ両面で高速化の大きな波が来ています。

弊社では2.5GbE、10GbEを標準搭載したNASへの一新をいち早く行いました。また、M.2, U.2を使ったSSDキャッシュへ対応し、高速なネットワーク帯域を活かせるNASをご提案しております。

また、SSDへの書込みを最適化するため、ZFSを採用した QuTSheroをご用意し、ハードウェア、ソフトウェア両面で、皆様のストレージ環境の高速化をサポートしております。

●そのほかに注目して欲しい製品はありますか?

コロナウィルスによるリモートワークへの対応として、SD-WANによるメッシュVPNを簡単に構築・管理できるQuWANソリューション、QHora-301Wをリリースしました。

リモートワーク増大に伴い、従来の本社をハブとしたVPNネットワーク構成に限界がおとずれました。QHoraにより、メッシュVPNが簡単に構築でき、本社VPNサーバーに負荷が集中しないVPNを構築することが可能となります。

また、出張も抑制される中で、新規開設のオフィスなどにIT管理者が直接訪問するのが難しい状況です。QHoraでは、機材をあらかじめ設定し、機材を送付しインターネットにつないでいただくだけでVPNに参加できるゼロタッチプロビジョニングをサポートします。

●2021年の意気込みを教えて下さい

ストレージの高速化・高信頼化に注力するとともに、クラウドへの対応、セキュリティにも注力します。

リモートワークが強いられる中で「クラウドをどう活用するか?」がより重要になります。2020年にQuTScloudをリリースし、オンプレミスNASとクラウドNASのシームレスなデータ連携を実現しましたが、さらなる展開を進めます。また、QuFirewallなど、セキュリティアプリケーションにも注力します。SD-WANソリューションでは、ネットワークへの入り口が増えた結果、より一層セキュリティが重要となります。

●読者に一言どうぞ

弊社は、高速、高信頼なストレージをご提供するため、日々開発を続けております。高速なストレージとして、オールフラッシュNAS TS-h2490FUがございます。OSであるQuTSheroでは、Snapsyncにて高速レプリケーションを実現し、万一故障した場合のダウンタイムを軽減します。また、NAS上で動作する仮想マシンのライブマイグレーションに対応し、お客様のアプリケーションを停止せずメンテナンス可能です。今後も皆様の生産性向上に寄与する製品をリリースいたします。引き続きQNAPをご愛顧ください。

Synology

Synology Japan株式会社 代表取締役社長 Jones Tsai氏
●2020年にヒットした製品を教えてください

昨年はNAS新機種およびデータ共有・同期専用の自社開発パッケージが特に人気を集めました。

Synology NASの中で、最も人気な2ベイと4ベイのPlusシリーズは昨年新機種を発表しました。Plusシリーズは優れた性能を有し、拡張性を備えた機種もありますので、ホームユーザーのニーズだけでなく、ビジネスユーザーのバックアップやデータ同期などのニーズも満たします。新製品のハードウェアがさらに進化を遂げたことにより、ますます注目を集めております。

また、自社開発パッケージの中で、Synology Driveは多大な支持を頂いております。VPNを使わずに他拠点とファイルを簡単に共有・同期できるため、リモートワークが普及しつつある今、特に多くの企業様のお役に立つことができ大変嬉しく思っております。

●そのほかに注目して欲しい製品はありますか?

Synologyのバックアップ ソリューションに注目していただきたいです。

Active Backup for Businessは様々なプラットフォームのデータ保護を提供しております。また、昨今リモートワークの普及に伴い、ランサムウェアによる被害が広がっています。マルウェア対策としても、こちらの機能をぜひご活用いただければと思います。

もう一点ですが、Synologyは企業様のリモートワーク導入を支援するために、昨年4月からVPN Plusライセンスの無償提供を始めました。Synology無線ルーター(RT2600ac、MR2200ac)は優れた安定性と安全性で、多くのユーザー様からご好評をいただいております。無線ルーターの導入や更新を検討される企業様はぜひご検討ください。

●2021年の意気込みを教えて下さい

Synologyは昨年12月にDSM 7.0ベータ版を公開しました。あらゆる面で大きく進歩したDSM 7.0は改良を重ね、ユーザー様により快適な使用経験を提供します。そのほか、ハイブリッドクラウドを提供するC2サービスやSynology Photosも今年リリースする予定です。

また、昨年は公式YouTubeチャンネルも開設しました。製品を検討中、あるいは導入後の方に、製品の活用法を紹介させていただいております。今年も様々なコンテンツを発信し、Synologyの魅力を伝えて行きますので、ぜひご登録ください!

●読者に一言どうぞ

あけましておめでとうございます。
2020年は、INTERNET Watchの多くの読者様および多くのユーザー様に応援いただき、誠にありがとうございました!

厳しい状況がしばらく続いておりますが、Synologyは引き続き質の高い製品とソリューションの提供に努め、有用な情報を発信していくことで、皆さまの力になれたらと思います。今年も変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

ティーピーリンク

ティーピーリンクジャパン株式会社 マーケティング部 マネジャー 小野香菜子氏
●2020年にヒットした製品を教えてください

メッシュWi-Fiルーター「Deco X20」が人気でした。

「Deco X20」は、高度なメッシュWi-Fiシステムでありながら新世代Wi-Fi 6テクノロジーにも対応したことで、広範囲かつ高速なWi-Fi環境を実現しています。

最大で150台の端末がパフォーマンスを落とすことなく接続できるため、多くのIoT機器を使用するスマートホーム、防犯や見守り用のカメラなどを使用するホームセキュリティ、テレワークによるWEB会議、大容量メールの送受信、4K動画の視聴など、家族が一度に多くの端末で大量のデータ通信を行ってもストレスがありません。

昨年はご自宅でお仕事をされる方も多かったかと思います。そんな中、家族みんなが”おうち時間”をストレスなく過ごせるルーターとしてご使用いただいていた印象です。

●そのほかに注目して欲しい製品はありますか?

2021年も引き続きWi-Fi 6製品に注目していただきたいです。

2020年に人気だったWi-Fi 6ルーター「Archer AX50」「Archer AX20」「Archer AX10」に加え、新たなWi-Fi 6ルーターが登場予定です。Wi-Fi 6に使用されているOFDMAや1024-QAM技術は、多くの端末との同時通信を実現します。

テレワークでのWEB会議、日常生活での4K動画の視聴やオンラインゲームのプレイなど、インターネットを酷使する現代だからこそ、Wi-Fi 6ルーターの導入を考えていただきたいです。

●2021年の意気込みを教えて下さい

2021年は、Wi-Fi 6製品をはじめ新たな家庭用Wi-Fi製品を展開するとともに、法人機器にも注力していきます。

TP-Linkの法人向け最新クラウド管理システム「Omada SDN Solution」は、クラウド型サービスによくある月額費用が一切かからず、設置や導入も非常にスムーズで、専門知識がなくてもオフィスや施設に最新のネットワーク環境を実現できます。

「Omada SDN Solution」を構成する機種が続々と登場予定ですのでご期待ください。

●読者に一言どうぞ

TP-Linkは「最高のコストパフォーマンス」をテーマに製品の開発、製造、販売を行っている“世界シェアNo.1”のネットワーク機器メーカーです。

2020年10月には土日祝日の電話サポートも開始し、お客様によりご満足いただけるよう、年中無休(年末年始を除く)で対応させていただいております。
高品質、高コスパなTP-Link製品を是非お試しください!

NETGEAR

ネットギアジャパン合同会社マーケティング 幸田彩希氏
●2020年にヒットした製品を教えてください

Wi-Fi 6製品、特にメッシュの「Orbi WiFi 6」、「Nighthawkメッシュ」がヒットしました。

「Orbi WiFi 6」は、トライバンドとメッシュの技術で、たくさんのデバイスを同時に繋いでも、家中で高速通信を実現します。家族全員のテレワークやオンライン授業、ゲームや動画ストリーミングを同時に行う時間が増え、これまでは “とりあえずつながるWi-Fi” でよかったご家庭でも、“きちんとつながるWi-Fi”、“全ての部屋でつながるWi-Fi” が必要になったことが背景だと思います。ライフスタイルが大きく変わり、今後メッシュがホームネットワークのスタンダードになることは確実です。

●そのほかに注目して欲しい製品はありますか?

エクステンダーにぜひ注目していただきたいです。

「メッシュも気になるけれど、せっかく回線業者のレンタルルーターがあるのだから、それも存分に活かしたい」、そんな方には、メッシュ環境を構築できるエクステンダーがオススメです。現在、Wi-Fi 6のエクステンダーを販売しているベンダーは非常に少ないですが、ネットギアは他社に先駆け、ローエンドの「EAX20」、ハイエンドの「EAX80」を発売しました。EAX80は、10G高速インターネット回線のレンタルルーター電波を最速のまま拡張できる、市場では大変珍しい製品です。他社ルーターともメッシュ環境を構築するので、部屋を移動しても自動で最適なWi-Fiに接続してくれます。“エクステンダーちょい足し”で、お得にメッシュを取り入れてみてください!

●2021年の意気込みを教えて下さい

2020年は、Wi-Fiに関心がある方もそうでない方も、ネットワーク環境を見直さなくてはならない状況が唐突にやってきました。

必死にネットで調べ、対応した方がたくさんいたのではないでしょうか。ネットギアは今年で25周年を迎えます。25年間世界中の皆様に選んでいただけた技術を、今年も日本中の皆様にお届けしてまいります。Amazon、ヨドバシカメラに加え、2020年は日本最大級の店舗数を誇るヤマダ電機でも販売を開始しました。上質な製品を皆様に届けられるよう、売り場の拡充に尽力してまいります!

●読者に一言どうぞ

世界最大の見本市CESにてinnovation award 2021を受賞した製品が続々日本上陸です! 勝つためのWi-Fi6ゲーミングルーター「Nighthawk Pro Gaming XR1000」や、ビジネスに必要なルーター、アクセスポイント、スイッチが1箱に詰まった「Orbi Pro Wi-Fi6」など、おうち時間やテレワークを一気にグレードアップさせるアイテムが勢ぞろいします。ネットギアでは、2021年も、世界最新の技術をいち早く取り入れ、皆さまにお届けしていきます。ぜひ、ご期待ください!

バッファロー

株式会社バッファロー 販売企画室 室長 志村 太郎氏

●2020年にヒットした製品を教えてください

昨年は大変お世話になりました。ヒットといえば、Wi-Fi 6(11ax) 対応無線ルーターの プレミアムモデル「WSR-5400AX6」シリーズや、スタンダードモデル「WSR-3200AX4S」シリーズに人気が集まりました。

2020年はユーザー様の生活様式が大きく変わる1年でした。ビデオ会議やオンライン学習など、在宅でのネット利用増加により、ご家庭内のインターネット利用への関心が高まったと感じています。

バッファローではWi-Fi 6(11ax)対応無線LANルーターを、日本のお客様の環境に合わせた商品開発と、選びやすいラインナップを揃えたことで評価いただいたと感じています。

●そのほかに注目して欲しい製品はありますか?

2020年末に発売しましたスティック型外付けSSDの「SSD-PUTA」シリーズです。手元や持ち運び時にケーブルが邪魔になることのない、ケーブルレス仕様です。耐衝撃性能も米国MIL規格「MIL-STD-810G 516.6 procedure IV」準拠で万が一の落下による衝撃や振動からもデータを守ります。

また、ご家庭にあるスマート家電を、外部からの不正な遠隔操作や、マルウェア等による個人情報流出から防ぐセキュリティーサービス「ネット脅威ブロッカー」にも注目していただきたいです。在宅でのネット利用が増加する中、まだご家庭内のセキュリティーを意識されている方は少ないと感じています。2021年はそういった表面上見えない部分の安全への提案も行ってまいります。

●2021年の意気込みを教えて下さい

まだ先の見えない社会状況の中、弊社に限らずニューノーマル時代の到来により変化への対応が求められています。これからもWi-Fi 6(11ax) 対応無線ルーターをはじめ、誰もが簡単にそして安心してインターネットに接続でき、より安全で快適にデジタルデータを保存・再生できる喜びを提供していきたいと考えております。

●読者に一言どうぞ

 今後とも、ユーザーの皆様の立場に立った、使いやすい商品展開を心がけ、強化していきたいと考えております。2021年もバッファローをよろしくお願い申し上げます。